失敗談

ゴールデンウィークも終わりましたね。

皆様、どんなゴールデンウィークを過ごされたでしょうか。

🍥

イスタンブールの大会(ATP250)でなんとシングルス優勝しましたね!

ちなみにこの大会、ダブルスではマクラクラン勉が準優勝になりました。

ますますこれからの日本の活躍に、国別対抗戦デビスカップの優勝にも貢献してもらいたいと思います!

🍥

やってしまいました。

自分が普段使っている折り畳み自転車があるのですが、

ゴールデンウィーク中に無くなってしまいました。

盗まれたか?

とも思うのですが、最近はおいてきてしまうこともしばしばあったので、

慌てず探そうと。

とはいえ、1日の夕方ポストに行ってからは記憶がありません。

5日にはないことに気が付き、他の自転車に乗りました。

まず子供を疑いましたが、

乗っていないとのこと。

次にカミサンです。

こちらは前科があるので、行動範囲を見てもらいましたが、見当たりません。

そうなると、1周回って自分です。

カミサンのせいと思いつつ、辺りを探すと、

見つかってしまいました!

なんと、自分が近所のお客さんのところで作業したまま置いて来てしまったのでした。

たぶん2日の出来事だと思われます。

がーん!

孫に残したいものって言い訳どう?

もう五月ですね!

今日から明日にかけて大雨になると聞いてます。

予定が変わるのは嫌ですが。。。

🍥

錦織が緒戦敗退したバルセロナの大会はナダルが順調に相手を圧倒し続け連続優勝を飾りました。

これはフィジカルの問題なのでしょうか?

自国の大会というのは選手に大きな力を与えるのでしょうか?

次はローマかな?

頑張ってもらいたいです。

🍥

さて、先日「ウォーリーを探せ展」に行ってきました。

実はウォーリー好きだったんです。

大人になってからですが、
ウォーリー

住民票とか印鑑証明をもらう出張所においてあり、

何の気なしに見て、見つかると嬉しいし、見つからないまま自分が呼ばれてしまうとなんか悔しいという日々を過ごしていたことを思い出します。

驚いたのが、

原画のサイズが絵本と同じだったことです。

あのサイズで書かれていました。

なんか細かいので、大きく書いているモノだと思っていたので、驚きです。

それから、作者が8歳くらいからすでにあんな感じの絵を描いていることもわかって驚きました。

凄いです。

説明にもあるのですが、実際に写真でやろうとした人がいて、遠近感など人が小さくなってしまって、実際はあんな風にならないというのも、絵本ならではの楽しみですね。

なぜか、ウォーリーはみつからず、それ以外の魔法使いとか、黄色い柄のウォーリーが見つかってしまったりして。。。

と、こんなことをうつらうつら考えてしまうようになり、

現地の売店での買い物はパスしたのですが、

我慢が出来ず、アマゾンにて絵本を頼んでしまいました。

そこで、物凄く言い訳臭くなりますけど、

「孫に残そう」という理由を考えてしまいました。

よく、自分のものを買うときに「一生モノだから」という言い訳をします。

子供っぽいモノにはなかなか使えない言葉ですから、

孫はいないのですが、

まだ見ぬ孫に残していきたいと思います。

いやあ、苦しいなあ!(言い訳として)

遅くなりましたが、錦織準優勝おめでとう!

ご無沙汰してしまいました。

4月がバタバタしてしまい、ブログを書くことが出来ませんでした。

🍥

錦織がモンテカルロのマスターズ大会で準優勝!

ドンドンドン!パフパフ!

(すでに次の大会は2回戦棄権敗退してしまっていますが。。。)

これは凄いですね。

復帰してから一番の結果です。

しかもチリッチ、ズべレフ、と競合を倒しての決勝進出で、ナダルには負けましたが、上々の結果と言えるでしょう。

私的には負けを見たくないという気持ちが働いてしまい、

途中見ることなく、決勝だけ見て、結局負けるという、

ファン心理のバッドサイクルあるあるを確実に実践してしまいました。

とほほ。

🍥

テニスばかりでなく自分のやっているすべてのスポーツもそうなのですが、

「伸び伸びやる」

というのを今年のテーマにしたいと思います。

まあ、今更ではありますが。

伸び伸びを意識すると「とても気持ちよくなる」につながっていくのがいいですね。

うーん、楽しくなってきたぞ。

技術的には「崩して倒す」という柔道の考えみたいなものを取り入れていきたいと思ってます。

一発でエースみたいなことは難しいので。。。

ここに来て大きなテーマが見つかって、心もスッキリです!

さ、ガンバルゾ!

ガンバレー!

4月になり、桜も散りましたね。

暖かいんだか、寒いんだか。

不思議な気候が続きます。

🍥

メジャーリーグの大谷の活躍はすさまじいですね。

今の時点で3試合連続ホームラン。

さらなる大きな世界に行って、自分の器のデカさに気が付いたのでしょうか。

大谷もさることながら、

卓球の張本君も凄いですね。

14歳という若さで世界一位の中国の選手に勝ってしまう。

平昌オリンピックでも思ったのですが、
自分の中には良いところまで行って負けてしまう、これまでの日本人像があったのですが、

今の選手たちは、メダルを取る人はもちろん、そうでなくても大舞台で自己ベストや新記録を取っていきますよね。

新たな時代に突入しているのを感じます。

大舞台という場のいても、確実に緊張するものから楽しむものに変化していますね。

見ている自分も選手の楽しむ姿に引き込まれて、応援してしまいます。

まだまだ各種目での日本選手の活躍が止まらない気がしますねー。

スケールがでかくなった日本選手の活躍が楽しみです。

さらに敵が現れた!

3月も終わろうとしています。

桜もきれいですね。

🍥

3月に入り、花粉とともに自分を襲ったものがいます。

腰痛です。

もともとぎっくり腰をしてから、慢性的な腰痛はあったのですが、ここ最近はうまく抑え込んでいて、

少し疲れが出ても、湿布を貼れば次の日にはほぼ治ってました。

今回は久しぶりということもあり、参りましたねー。

原因は自分が思うに、仕事で片道1時間の距離を車で行くことが多くなり、

腰に負担がかかるようになったのかなと思います。

なかなか厳しくなったので、

病院を教えてもらって行ってきました。

そこは整形外科なのですが、リハビリを行っており、

普段の身体の使い方を正しく行うことで直していこうと考えたのでした。

レントゲンで骨に異常のないことを確認したうえで、理学療法士の方に話を聞いてもらうと、

腹筋を使っていないということが分かりました。

主に背筋を使ってしまっているため、腰痛などの症状が出てきているとのことでした。

なるほど。

普段から腹筋を意識することと、

宿題の運動(簡単なもの)を教わって、慣れてない自分にとって腹筋を使い易くしていくことになりました。

とはいえ、痛みが消えたわけではないので、辛い時は辛いですが、

正しい動きをしたときは痛みがないので、かなり軽減されるようになりました。

早く腰痛とさよならしたいですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア