クライミング教室 第2回

クライミング教室第2回に行ってきました。

なんと!

今回は壁に登らないで終わってしまいました!

がっくりです。

というのも、
前回はオートビレイという装置を使ってそれを自分にかけて落ちないようにしていたのですが、
これからは、自分のロープで相方の人に持ってもらいながら登るというのをするために、
クライマー側のロープの結び方と相方(ビレイヤー)の作業を習ったのです。

これが、
コツのいる作業で、
簡単で慣れてしまえばどうってことはないのですが、

もしも、クライマーが落ちた時に命に係わることになってしまうのです。

そう思うと、正直怖かったです。

ですから、時間をかけてもしょうがないし、
当然だし、
その中で自分が完全にわかってないままできてしまっているようなことまで分かることもできたので、いい経験にもなりました。

次回はその二人一組になって登るとのことで、

登のはいいのですが、上まで行って降りるときに、やっぱりぶら下がらなければなりません。

しかも、今度は装置ではなくて、相方の人を完全に信用していなければならないのです。

別に信用していないというわけではないのですが、それでも何とも言えない気持ちになりますね。

自分はオートビレイでいいので、どんどん登れればそれで楽しかった気もするのですが。。。

また次回頑張るぞー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらずだな

ワシは来週夏休みだからあとひと踏ん張りだな。それが終われば地獄のコマーシャル制作なんだが(苦笑)。
長男が今日から代表合宿だ。去年は1年でお客さんみたいな感じだったが、今度はれっきとしたメンバーとして参加だ。

No title

木刀さん、
休みは仕事を忘れられるといいですね!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア