項羽と劉邦

お盆休み前となりました。
休み明けにバタバタしないようにまとめておきたいと思います。

☆ミ
☆彡
☆ミ

現在録画して見ているテレビ番組ですが、

あまちゃん(NHK)、
武神(TV東京 韓国歴史ドラマ)、
項羽と劉邦(WOWOW 中国歴史ドラマ)、
アメトーーク(朝日)、
おぎやはぎの愛車遍歴(BS)、
勝利へのターン(BS)

こんなところでしょうか。

どれも見るのが楽しみですが、

「武神」はモンゴル(元)に襲来される高麗の話しで、1200年ごろ。
「項羽と劉邦」は秦の始皇帝の後の話しで紀元前200年くらいの話しです。

この二つを見るに1000年も差があるとは思えないのが不思議です。

武器や兵器も同じくらいにしかみえないんだよなあ。

とはいえ、「項羽と劉邦」を見た後はいよいよ「三国史」に乗り出そうかなあと思っています。

横山光輝の漫画は友達に借りて読みましたが、一気に読んでしまったためにどうしても流してしまいがちでした。

先日、レンタルDVDショップを見に行ったら、

(「牙狼」を探していたんですけど。。。)

「三国志」も出ていて、全96話(?)で見応えもありそうだし。今見ている項羽役の人(ピーター・ホー)が呂布役で出てるのも見つけちゃったし。
(この名前凄いですよね。全部伸ばしてるんですよ。自分なんて名字で5文字、名前で4文字もあるから、全部に横棒つけたら、読む人に怒られちゃうと思いますよ。○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ー○ーですよ!)

ただ、お店では、つい「チャングム」を探しちゃう自分がいるんですよね。実際いまでも結構借りられているのを見ると、またどっか車で旅行しながらチャングムを見るっていうのも捨てがたいんだよなあ。

そんな初心を忘れない自分が好き。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

ワシは再来週休みを取ったので、下三人を連れて伊豆に旅行に行く。本当は嫁や兄貴たちも連れて行きたかったが、嫁は研修、上二人は練習なんだな。しかし、この三人は実の親子ではないが非常に仲良くて安心だわ。

No title

三国志だと、劉備玄徳に仕えた趙雲という武将(劉備が曹操に追われ敗走しているときに、劉備の子阿斗を助けた武将)が好きですね。
非常に勇猛で義に厚く、冷静沈着な武将です。

No title

木刀さん、
楽しんできてください!

SUWAKITIさん、
映画「レッドクリフ」で見ました!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア