裸足ランニング

先日といっても結構前のことですが、
NHKのニュースで「裸足ランニング」というのが注目されていました。

今ランニングで膝の故障を抱える人が増えているそうですが、
本来人間が持っている能力と本来靴がなくても走っていた正しい走り方で、
走りましょうという考え方が凄く気になりました。

そして実際自分もテニスなどをしていて膝が痛くなることがあり、
長く競技を続けていくためにも知っておきたいと思いました。

ネットで調べてみるとセミナーをやっているということで、
早速参加してきました。

1時間半くらいの時間でしたが、

裸足で走ってみると、なるほど、自分が今まで身体に悪い走り方をしていたんだなと気付かされました。
今までどおり走ると、正直痛いですから。。。

また、正しいフォームで走ることで足腰の負担が軽減されるというのがよく分りました。

それから、実際に裸足で走ってはいないんですが、
6月頭のテニスの試合が終ったら、

裸足ランニングに挑戦しようと思います!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 まずはハーフでの好成績おめでとうございます。
 自分も6月はコンペが多く(史上最多)どこかで好成績を出したいものです。

 裸足って、地面を裸足で走るってことですか?
 素足で走るってことですか?

No title

SUWAKITIさん、
そうなんです!本当に素足で走るんですよ。
セミナーは陸上トラックで行ったのですが、フォームが正しければ、アスファルトでも全然いけそうでしたよ。

オラオラ!

ワシや息子が所属する空手教室では夏に合宿がある。砂浜を裸足で走るのが慣例になっていたが、数年前に生徒が足を切って廃止になったな。

No title

木刀さん、
そうなんですよね、裸足では切るのが心配なんですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア