買い物の行方~其の二

とうとうスピーカーが届きました!

仕事を終えて家に帰って、
梱包を解きました。

今回ホームシアターバーという名の通り、

スピーカーが棒状のモノと、置き型のウーハー兼アンプの2台になります。

事前に置き場所は検討しておきましたので、
テレビ台の上にウーハー。壁にバースピーカーを設置するようにしました。
(バースビーカーはテレビ台が小さいために乗りませんでした。)

苦戦するもバースピーカーを壁に設置して、

後は配線を残すのみです。

電源を確保して、ケーブル、ケーブルと、

・・・。

ケーブルが見当たらないのです。凄く慌てました。
もうなくしちゃったの?
普段から子供がモノを失くす度に怒っている私は、慌てました。

あれっと思って、説明書を見ると、スピーカーケーブルはあるものの、HDMIケーブルは市販品を使えとのことでした。

面食らいましたね。

ケーブルは別途なんですよ、皆さん気をつけてください。

やられたー。そんなこともっとちゃんと明記して置けよ!と思いましたね。

どおやら、テレビの状況(古さ?)によって使うケーブルが違うらしいのです。

うちのテレビにはHDMIケーブルのポートは一個しかなくて、現在BDレコーダーとテレビがつながっているのです。

ってことは、BD→スピーカー、そして新たに買ったケーブルをスピーカー→テレビとつながなくてはならないようです。

近所のお店では光ケーブル一本で済むよ!といわれたので、買って試すも音が出ないので、
やっぱりもう一回お店に行きHDMIケーブルも買って来ました。

ハアハア。

ようやくつながり、電源を入れると新スピーカーから音が出るようになりました。

やはり、音は良いですね。

調子に乗って、テレビの音、いつも見ているドラマ『ケベク』の音、コンサートの音、テニスの音、DVDの音といろいろと聞き比べました。

はじめはいつもと違いテレビの上のほうから音が聴こえるので、少し違和感があったのですが、それはすぐ慣れましたね。

なんと言ってもウーハーの威力が強いです。

それだけで満足しました。

ただ、一つ難点があったのは、先ほどのHDMIケーブルにあったように、
スピーカーをテレビとBDレコーダーと切り替えなくてはならないのです。

これには参りました。

切り替えないと、画面はTVなのに音声はBDレコーダーという、
情けない事態が生じてしまうのです!

でも、どうすることもできませんでした。テレビにもう一つHDMIのポートがあればこんな苦労もなかったのでしょうけど、仕方ありません。

家族にも説明して、切り替えて使うようにしました。

この一点に関して、BOSEの方がよかったと思いました。
(BOSEが良いのかどうかは確認してませんが、たぶんってことで。。。)

気を取り直して、
家族が寝た後、リビングで漫画を読みながら、ふと思いついて、
BDレコーダーで『クィーン』のCDを聞きました。BGMですね。

むふう、やはり良いな。

ご満悦とはこのことですね。
良い夜の時間を過ごすことができました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア