さぁ~て、今年の確定申告は?

あったかいですね!

花粉もピークを迎えるとのこと。

さすがに、きょうはきついです。

早く収まって、
落ち着いた気持ちで桜が見れると幸せです。





本日、確定申告の書類を税務署に提出してきました。
空いていたと思います。
15日に向けて、徐々に混んでくることでしょう。

自分で出すようになったのが平成14年からですので、10年を越えました。

もうずいぶん慣れましたね。書類作成にかかる時間が少なくなりました。

毎年書いていることなのですが、
自分がどれだけ税金を払っているのか、よくわかります。

予定納税とか、源泉徴収税とか、会社がやってくれることも含めて、

身にしみます。

ただ、
出来るだけ税金を減らすようにいろいろ考えてはいるのですが、

今、こうしてみて思うのは、節税ってよく言いますけど、

節約はあっても、節税って、実はないんじゃないのかな?ってことです。

たしかに様々な控除はありますが、

控除は一旦使った金額に対して控除する形ですから、
既に懐から出て行った分なわけです。

もし節税があるとすれば、

さまざまな減税キャンペーンに乗っかることくらいしか思い浮かびませんね。

うーん、まだまだ勉強不足なのかもしれません。

まあ、
とにかく終えることが出来たので、ようやく、肩の荷が下りました。

計算間違いで修正申告にならないように願ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア