季節のご挨拶

お歳暮をお届け始めました。

お中元お歳暮というこの風習は、
用がなくてもお客さんに会いにいけるという凄い一面を持っていますね。

もちろんお届け物にはお金はかかるのですが、
だからといって、
断られることもなく、
すんなり受け入れられるって凄いことですよね。

風習や伝統という名を持つことによって、
人の心の鍵を開けさせてしまうのです。

もちろん、悪意があってのことではないのが大前提ですけど。

とくに私のお客さんはお年寄りが多いので、
定期的に合えるというのが、
年二回とはいえ、
大事なことだと思っています。

お伺いしてもご都合で会えない人もいますので、
次の機会を楽しみにしたりするわけです。

以前は、
この季節のご挨拶というのが、
面倒くさく思うこともありました。
事実忙しくなってくると、お歳暮が重荷になってしまったりするのですが、
それでも、顔をあわせるということの重要性ということに気が付きました。

ここに来て始めて、
たんたんとこなすように見えて、
色んな思いを乗せているということに気が付くに至ったわけです。

40過ぎて、
まだまだ子供ですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

来年もよろしくお願いしますね。
風邪など引かぬよう。

ズンガズンガ

No title

SUWAKITIさん、
ありがとうございます。
って改めて言われると、、、。
ズンガズンガです。

忘年会

ワシは最近同業者や広告代理店筋の忘年会が忙しくてな(苦笑)。
次男は来る高校受験に向けて早くも塾通いを始めている。4年なんてあっという間だが、ラグビーとの両立を考えれば早いスタートに越したことはないからな。

No title

木刀さん、
忘年会忙しそうですね!
風邪と胃腸の具合に気をつけてがんばってください!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア