いい後輩?いい先輩?

ずいぶんご無沙汰してしまいました!

桜の花が満開になりましたね!

週末に天気も良くて、
桜も満開になるなんて、
ここ最近はなかったのではないでしょうか?





うちの子の春休みも終わりが近づき、
来週からは新学期が始まろうとしています。

もう中2になるのか。。。

感慨深いものがありますね。

なんといっても後輩が出来るというのは、
どんなものなんでしょうか?

自分は高校までは部活とかそれほどやっていなかったので、
それまでは無関心でしたが、

大学でテニス部に入ってからは、

後輩の存在というのが大きかった気がします。
(先輩ももちろん大きいのですが。。。)

部のためには、強い後輩に入って来てもらいたい。
自分がレギュラーになるためには、いないほうが良い?なんて。。。

ボール拾いなど雑仕事をしなくてすむ。

そのかわり、しきたりなど注意をしなくてはいけない。

辞めそうな奴とかフォローしたり、

勉強教わったり、

うーん、総合的に考えるとお世話するよりお世話されていたような気もしてきました。

うーん、
うちの子はいい先輩になれるのかな?



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

昨日は長男の入学式だった。が、またまた嫁の学校とバッティング(しかも一年生の担任!)。ワシも治験の打ち合わせで病院にいた。今回も若作りのおばあちゃんが出番だったな。ホントに長男には申し訳ない(-o-;)
しかし、嫁の学校は配偶者も教師が当たり前という風潮で笑えたな。わしか?…薬剤師で研究者の端くれだが、何か?

No title

 自分はいけなかったのですが、昨年の秋に上のこの中学校で音楽会がありました。
 中学校へは、日常スニーカーOKなので毎日スニーカー通学。
 その日もいつも通りスニーカー。
 うちの家内が会場に着いた時、革靴じゃなかったことを思い出し、まー恥をかいて成長すると、そのままにしていたらしいのです。
 出てきた時に革靴を履いており、不思議に思って、家に帰ってから本人に友達に借りたのか訪ねたら、後輩の中から自分の足に合う革靴を借りたと聞き、おー家では頼りないけれど、学校ではちゃんと先輩ずらしているんだとうれしく思ったことを思い出しました。

No title

木刀さん、
入学式は残念でした。
ただ、自分はそんなに行きたくないっていうか。。。行きましたけど。

でさん、
なるほど、変なところで成長を実感してしまいましたね。
でもそういうもんですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア