体幹トレーニング

今月も今日で終わりですね。

本日朝の体重は74.1キロでした。

73キロ台が。。。

4月一杯の目標に向けて早くも低迷中です。




娘にトレーニングを教わっています。
学校の部活でするトレーニングだそうですが、

とくに体幹の運動には驚きました。

以前にも書いたと思うのですが、
自分がトレーニングといって思い浮かぶのって言うと、
腕立て、腹筋、スクワット
なのですが、
今の子達はそれに”体幹”が入ってくるんです。

自分の認識では体幹というとバランスをとるための筋肉と理解しています。

錦織選手も体幹のトレーニングを積んで好成績を出したといわれていました。

やってみると、
結構疲れるんですよね。
(どういう運動かは表現しにくいです)
子供は3セットやるそうですが、2セットでギブアップしました。
それでもやり終わるとすぐに眠くなってきます。

ただ、この体幹運動は、
結果が見えにくいという難点もありますよね。
筋肉が付いた感じもしないでしょうし、
動きがシャープになるとか、体勢が崩れないとかって言ってもねえ。

よくよく考えてみると、
自分はほぼ何も教わることなくここまで来ている事に気が付きました。

もちろん、先輩やら本やら色んなアドバイスとかは受けてきましたけど、
きちんとしたトレーニングとか練習方法とか。。。

いや、自分の性格からすると、
人にいわれても聞かないんだろうな。

自分が必要だと思ったところから始まるから。
そのときには教えてくれる人はいなくなってるんだ。

むう。

これからも子供達に聞きながら精進していくとします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

珍しいか。

大学の教育学部は中学・高校をセットで取る人が多いらしいが、それに小学校も加えることも出来る。日ハムの栗山監督がその一例だな(嫁は高校の免許はない)。
長男のラグビーチームは中学受験する半数の子が試験を終えた。残念ながら一人公立行きになったが、東京に転居し公立の強豪校でラグビーを続けることにしたらしい。同じチームではそこに千葉から通う強者もいるが。長男にとってはライバルだな。

No title

お~。やってますな~。
日に日に身体の衰えを感じています。物を拾う動作ひとつの筋肉も
使っていないのかなと思うぐらい体がギシギシいっています。
だめだこりゃ!

No title

どうもテニスのイメージが湧かないんだよね。

今度その体幹をやっている姿をビデオに撮ってアップしてください。

No title

木刀さん、
まさに、中学受験のシーズンですね。
終ってみれば、いい思い出ですが。。。

博才さん、
博才さんには格闘技が向いてるのではないかと思います。健康のためにもやってみてください。

でさん、
ありがとうございます。コメントを見させていただいて、思い立って、自分のサーブしてる姿をデジカメにとって見てみました!恥やっぱりずかしいです!これからフォームの改造をします!

トレーニング

長男がお世話になる中学校のラグビー部でも体幹トレーニングを導入しているな。監督さんからも自宅で可能な範囲でトレーニングを勧められた。残念ながら長男は即戦力らしい(笑)。

No title

木刀さん、
即戦力って凄いですね!
怪我には注意してください!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア