体幹って

テニス。年内最終戦パリ大会では錦織選手初戦敗退でした。
さすがに朝5時からのガオラの試合を見ることは出来ませんでした。

まあ今年はランキングを20位台まで上げる大活躍でしたから、
怪我でほとんど試合に出れなかった去年に比べればこれ以上の喜びはないです。

錦織選手、本当にありがとうそしてお疲れ様。
日本でゆっくり休んで来年に備えてもらえればと思います。

私も錦織の使うラケットが欲しくなり、先日友達の使っている錦織モデルを借りて打ってみました。





私には使いこなせるものではありませんでした。
普段いかにラケットの性能に頼られてテニスをしているのかを思い知らされました。
ありがとうヨネックス!





筋トレといえば、
腕立て
腹筋
スクワット
を思い出します。

中一のうちの子供と筋トレを何回出来るかやりとりしたときに、

子どもに言われました。

「タイカンは?」

「へ?何それ?」と聞くと、

「体幹」と書くのだそうです。

子供に教わることにしました。
まさしく身体の芯を鍛える運動だそうで、

なかなかきつかったです。
”身体を鍛える”ということも当然ながら進化しているわけで、
凄く大事な運動だと思いました。

自分たちの親の世代はもしかしたら、
また違った鍛え方をしているのかもしれませんね。
面白い運動があるのかも、聞いてみようかな。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ走っているのですか?

こんなのありますよ。
http://akabane-marathon.jp/
私は出ませんが、千住新橋あたりで折り返しです。

そりゃな

ラグビーをやっているうちの長男はコーチから出されたメニューで筋肉トレーニングしているな。幸いラグビー入学を受け入れてくれる中学があったので、3月末に近隣に転居して新生活だ。嫁は…近くに異動できるように手配するそうだ。もっとも、急遽来月から復職することになったが(汗)。

No title

でさん、
飲みに行かない日には走ろうと思っているのですが、ここのところ飲みが続いてます。
今日は天気が持てば走るつもりですよ!

木刀さん、
木刀家もあわただしく動いてますね。
急に寒くなりましたからお体にお気をつけてください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア