うなぎ

台風が来てますね。
私も現場を止めて待機中です。
この間に英気を養うとしましょう。





先日、うなぎを食べに行きました。

マンガ『3月のライオン』で、
主人公が勝った相手にうなぎをおごらせられるシーンがありました。

主人公は並を食べて、
相手は特上(?2重の奴)を食べてました。

何度も読み返しているのですが、
このシーンが一番気になっていて、

おもわず家族を連れて、
西新井大師に歩いていきました。

祝日のせいか、
夜のせいか、
門前が軒並みしまっていましたが、
武蔵屋さんだけ開いていたので、
食べました。

いやあ、
うまかったです。
(並でしたけど、)

「特上とかどうなっちゃうんだろう?」
たぶん家族全員がそのことを想ったことと思います。

そして、誰もそのことを口にしなかったのは、
家族としてのエチケットといえるのでしょう。

さて、門前まで歩く途中に、うなぎ専門店があることに気が付きました。

えー?そんなとこあったっけ?
というと、
前からあったよと、
自分以外の皆に突っ込まれました。

うーん、今回自分はうなぎに呼ばれたのではなくて、
皆に呼ばれただけなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまり美味しいウナギは覚えていないけれど、まずかったウナギは覚えています。
親戚に不幸があって栃木鬼怒川に行ったときのこと。うな重でしたがご飯の上に乗っているだけではなく、ご飯とご飯の間にもウナギが隠れていて、それが美味しければいいのですが、箸でもって振り回しても(実際は振り回していませんが)堅くて身がちぎれないほどのもので(おそらく)、タマネギ臭く(おそらくガスのにおい)、これなら2枚でなくていいから美味しい1枚にしてほしいと思ったほどでした。

関東と関西と蒸し方、裁き方や焼き方が違うのですよね。一度食べてみたいな。

最近食べたのは4号の通りにある三ノ輪のウナギ。初めてでしたが買うときにビックリ!!ビックリの内容は秘密ですが。

No title

でさん、
4号沿いの三ノ輪のお店は知ってます。
外で焼いてるところですよね。
関東と関西の違いがあったなんて知りませんでした。
それにしても、グルメなんですね。
私は味のストライクゾーンが広いというか、違いが分らないというか。。。

台風ですが…

今日は来月からの短期派遣の研修でした。リーダー候補としての研修でしたが、即『降りる』と言いそうになりました(笑)。八王子はすごい嵐です。

うなぎか…

今日は会議だったが台風で早く終わったよ。
我が家では次男がどうしても鰻が食べられん。美味しいと思うんだか、ダメらしいんだな。長男はカレーがダメだし(笑)。

うなぎですか…

うなぎ好きなんですね。
私も好きなんですが、食べすぎてお腹下してしまい、最近自制してます。
それねしても台風すごかったですね。

私ったら、自己紹介もしないでごめんなさい。私は、多分あなたの家のちかくに住んでいる者です。楽しそうなあなたをよく見ます。ちなみに、写真でわかりました。ブログはたまたま見つけました。これからもよろしくお願いします

No title

皆さんコメントありがとうございます!
返信が遅れてすいません。

あたみんさん、
負けずに頑張ってください!

木刀さん、
そうなんですよね。自分も含めて家族の好き嫌いを避けながら歩いていくっていうか。。。

パンダさん、
ご近所さんでしたか?!
私が楽しそうにしていたというのは、
ありがたいですね。
私は猫背気味ですので、疲れ果てた姿を見られていたらまずいですからね。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア