偉そうに語ります。

彼岸の入りですね。





自分は学生時代にテニスをやってきて、
「テニスをやっていた人はゴルフがうまいんだよ」
と言われ続けて、
でもゴルフはずーっとダメダメで、

最近ようやくテニスとゴルフがまるでE.T.のようにつながって来たので書かせていただきます。

きっかけはゴルフのときに一緒に廻った方から、
今まで以上にボディターンをするとスライスが直ると言われて、
その通りにすると本当にスライスが直ったからなのでした。

そして、テニスとゴルフのどちらも「スイングする」と言うことに気が付いたのです。

「スイングする」というのは単に「打つ」と言うのと違うこととして捉えています。

「スイングする」のは、テイクバックからフィニッシュまで連動した一連の流れで、

足があって、
腰があって、
手があって、
ボディターンがあってと、

その過程にインパクトと言う一瞬があると考えるようになったのです。

いままではどうしても”手”にばっかり集中しちゃって、
スイングスピードだとか、
逆に力を抜きすぎたりとか、
いわゆる「手打ち」でずっときてました。

テニスでも全く同じで、
一連の流れが重要なのですね。

まあ、10年以上かけてこのことに気付くのですから、
自分がいかに頑固か、
もしくは注意力がないのか、
はたまた真面目にゴルフに取り組んでこなかったのか、
がよく分りました。

もしかしたらこの「スイング理論」が仕事とかにも生かせるのかもしれませんね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゃ次はスクラッチで!!

わしも体育会系だが

今週の金曜日は嫁の教師仲間とゴルフだ。嫁はゴルフをやらないが、なぜかわしは意気投合してな。
スコア?あの大学生にはかなわんが、コンスタントに95は出せるな。

No title

でさん、
ゴルフというスポーツにおけるハンデというものをご理解下さい。
勝ってばかりじゃあ、身体に悪いですよ。

木刀さん、
95で回れるんですね。
やってないようなこと言っていたので、
驚きました。
ところでカラテとゴルフスイングの共通点ってあるのでしょうか?
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア