マスメディアについて~テレビ編

WOWOWをみていて思いました。

CMが入らない気持ち悪さです。

知らずにテレビといえば民放が当たり前になっている自分にとって、
コマーシャルがないことが物足りないのです。

これって、ちょっと怖い気がしてきました。

最近ですけど、
ゴールデン洋画劇場とかで観る映画が、
現在行われようとしている監督や主役の人の過去の作品だったりすることに気が付きました。

バラエティに出てくるゲストが、
同じテレビ局の他の番組の宣伝だったり、
同じテレビ局が製作した映画の宣伝だったり、

有名人が女子アナと結婚したり、

すべて、
スポンサー様のためなのです。

だから、
WOWOWをお金を払っている私は、

”お金を払ってCMを見ないようにしている”のです!

まさにその通りなのですが、

自分の身体はこのギャップについていってないのです。

普通のテレビは、
”ただで見る代わりにコマーシャルも見せられている”のです。

そのことに気が付いてみると、

この世界が凄く汚いものに見えてきてしまうのです。

まとめることが出来ませんが、

もう民放が気持ち悪くて見たくなくなりそうな勢いになりました。

ただ、民放も、

HDDレコーダーに録画して、
CMを飛ばしてみるというようにすると、
いけるのではないかと思いました。

余計なものを見ずにすむわけですね。

なんともいえませんが、これからも、
マスメディアについては考えて行きたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さて来週は

転勤準備と夏休みで一週間休みだ。大阪はだいぶ暑いんだろうな(笑)。
まぁコマーシャルについては賛否両論あるのは認めるが、営業を経験するとコマーシャルの重要性を改めて認識するな。たまに嫁が学校で教師仲間にサンプリングをするが、コマーシャルの商品だと飛び付きがいいらしい。

No title

ゆっくり休んでください。

コマーシャルの必要性はその通りだと思います。が一方でコマーシャル漬けになっていることの自覚がなくなっていることに気が付いてしまった次第です。マトリクスの世界のような感覚でしょうか。。。

スポンサー力は

絶大ですね。だから、半官半民の独占的な民間企業も新聞テレビで大スポンサーになるんでしょうね。今回の原発事故でも相当なスポンサー力を発揮していると思いますね。
それにしても、、、NHKは見ないんですか(笑)

No title

Pマンさん、
ニュース、連続テレビ小説はNHKですよ。
ただ、最近は録画した番組ばかりみてるかも。

NHKは

専ら競馬中継だな。放送数は少ないが、どこぞの民放より安心して観られる。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア