ここに来て調子のよいテニス

テニスが調子よくなってきました。

ここ最近では覚えがないくらい調子が良くなってきました。

長いトンネルを越えた気がします。

調子の良さを感じるポイントとして、

①サーブで打ちやすい(肩がよく回る)打点を見つけた。

②身体全体を使ってストロークを打てるようになって来た。

③これから打つボールをイメージして打つことで、頭はそれをやって、身体は勝手に打つという自動操縦状態になってきた。

③の自動操縦は信じられないかもしれませんが、あります。

いや、ありました。

まだ常にできるというわけではないのですが、学生の頃はどんなボールも返すことはできると思っていたことはありました。

ただ、ひとたび速いボールや、深いボールなど攻められてしまうと途端に身体が力んでしまって、リズムも崩れて行ってしまいます。

まだまだですね。

ただ、久しぶりに好調な自分を感じられてテニスがますます楽しくなっています。

後は試合でこの感覚を出すことですね。(あくまで練習の中での実感ですので)

まあ、自分を信じるしかないのですが。。。

細かく言うと、ダブルスにおけるファーストボレーにはまだ全く自信がないんですよね。

だけど今は練習をすればしただけ上達するような気がしてます。

イイ感じです。

なんか、これまでやってきたことが混ざり合って成果が出てきたみたいです。

これからも頑張るぞー!





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

テニスに、ゴルフに、クライミングに、自転車。
スゴイですよね。

ゴルフ以外はわかりませんが、ケガをしないように楽しんでください。

No title

suwakitiでした

No title

suwakitiさん、
これ以上増やすのは無理だと思います。
えへへ。
ただ、自分の周りには東商に法人会にロータリーやJCOB、PTA、さらには町会などたくさんやられている方々もいるので、それも趣味と考えれば少ない方だと思って頑張ります!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア