「プレイボール2」再開に思うあれこれ

9月になってしまいました。

8月は現場に忙殺されましたね。

🍥

「プレイボール2」1巻が発売になって驚きました。

作者が変わって連載開始していたとのことで、感動しました。

凄い時代になったもんだね。

”ちば あきお”じゃない人が未完の作品の続きを描くということは、裏を返せば「誰が描いてもよい」ということになりかねないことだとも思えます。

(あくまで一読者としての立場の意見ですよ。権利関係とかはおいといて話しています。)

ゆえにこの現象を見ると、いずれはAIがこれまで未完の大作などにどんどん終止符を付けていくことが出来る時代もそう遠くはないのではないのか。

などと考えてしまうのです。

そういえば、スター・ウォーズだってジョージ・ルーカスの手を離れて続いてるわけですから。。。

ただし、もう永遠に読むことはできない作品の続きが読めるわけですから、あとは「これはヴァーチャルなんだ!」と脳に言い聞かせながら、作品に騙されるという快感を味わうモノなのかもしれませんね。

それでも、実際読みだすと、改めて動き出した谷口くんの姿に涙が出てくるのでした。

谷口くんの活躍に期待です!

🍥

「プレイボール2」を見て、

「プレイボール」を見たい気持ちがムクムクと大きくなってきた。

たしか、全巻持っていたはず、

屋根裏をごそごそ探してみると、見つけました!プレイボール全22巻!

過去の自分を信じることができたのは嬉しいですね。(新たに買わなくてよかった。)

谷口くんの頑張りは、俺の行動の原点かもしれない。

ただ、気になるのは当時同年代と思っていた谷口くんが、今や、自分の子供より年下になっていて、むしろ谷口くんのお父さんよりも自分の方が年上になってしまったって事。

なんか、お父さん(の髪の毛が黒々して)が若々しいんだよなあ。

そして、自分はやっぱり丸井が好きなんだよな。

丸井が出て来て本当に嬉しい。

谷口君はとにかくガムシャラになることで人を惹きつける。

丸井は自分に足りないものを他の人を頼ることで成立させる。

いいコンビなんだよな。

谷口くんに甲子園行ってもらいたい!

丸井に活躍してもらいたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね、プレーボール。
キャプテンの後の高校生編ですよね。
読みました。
読んだけれど、プレーボールはどこまでの話でしたっけ?
作者死去で話が途中で終わっていたんですよね、たしか。

No title

返信が遅くなってすいません。
「プレイボール」は谷口くんが3年生になって、練習試合でシード校にコテンパンに負けたところで終わってましたよ。
そうなんですよ、ちばあきおは確か自殺だった気がします。
でも、こうやって物語の続きが読めるようになることは幸せと思いたいです。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア