5月文楽、久しぶりの巻

5月も終わりが近づいてきましたね。

全仏オープンが開幕しました。

日本勢はまず、ダニエル太郎と奈良くるみが一勝を上げました!

嬉しいですね。

そして杉田は挽回したところで日没延期とのこと。残念ですが、気持を整えてもらいたいですね!

そして、錦織は。。。一回戦をいつやるのか情報が入ってこないので、参ってます。

今年の全仏は熱くなりそうですね!

🍥

先日、久しぶりに文楽に行ってきました。

個人的に色々あり、二公演を逃しましたので、去年の9月ぶりと言ったところでしょうか。

今回のお話は、加賀見山旧錦絵(かがみやまこきょうのにしきえ)という、忠臣蔵のような話でした。

かたき討ちなどが文楽らしい作品で、久しぶりの文楽を満喫させていただきました。

今回は、劇場の真ん中後方と広く舞台を見渡せる席でしたので、

細かくは見れませんが、視点を変えることで人形の動きと、義太夫、三味線と三者を見ることができました。

一つ一つが素晴らしい職人技を見て、味わうことが出来たのが良かったですねえ。

次は9月で、行けるかどうかは分かりませんが、努力したいと思います。

それにしても文楽の評論が貧弱ですねえ。

ブログにするのもちょっと恥ずかしいです。我ながら、もう少し文楽の魅力が伝えられるようになりたいもんですなあ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア