脱力~食いしばらないことから始めよう

マドリードの大会は錦織がジョコビッチ戦を前にして棄権してしまいました。

残念です。

ランキングも9位にまで後退することになり、

良いシードで全仏オープンに臨むのが出来なくなりそうですね。

🍥

歯医者に通いだしました。

そこで教わったのですが、

自分が歯ぎしりしているということでした。驚きです。

初めて言われたことですが、欠けている部分があったりすり減ったりしている自分の口の中の写真を見せられて納得しました。

これまで全く気が付きませんでしたし、家族に言われたこともありませんでした。

むしろ、寝言を言うのと酔っぱらってイビキをかくのはあったので、3重苦ですね。

あと普段から無駄に噛んでいるというか噛む力が強いと言われました。

現在自分が取り組んでいるテニスをはじめとするスポーツにおいて課題にしているのが『脱力』ですが、

まさに、「力んでいる」ことが分かったわけです。

それと、テレビで見たのですが、ストレスを感じたときに身体からアンモニアが出るらしいのです。

力みと緊張が自分にとってのキーワードになったわけです。

あまり緊張を感じず、たのしく力まずスポーツを行うことで、

パフォーマンスも上がっていきそうな気もします。

自分にとっての、スポーツでの課題と老いを含む人生の課題が一つに結ばれた瞬間でした。

🍥🍥

とりあえずの対策として、ベロを出してスポーツしてみます。

マイケルジョーダンよろしく。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

まぁ、時には脱力も大事だな。空手だって、時には力を入れたら危険なこともあってな。
さて次男は吹奏楽部ライフを満喫しているが、これまた色々費用がかかることが判明した。楽器は購入する必要ないが、演奏会やコンクール用、マーチング用とユニフォームが多くてな。早速悲鳴だよ(苦笑)。

No title

木刀さん、
ユニフォームとは意外な出費でしたね。
コスプレみたいで楽しそうです。

No title

意識しなくてもベロを出せるようになると、本当の脱力なんでしょうが、ベロをかまないようにご注意ください。

No title

suwakitiさん、
そうなんですよ。それが怖いのですが、やってみると意外に噛まないもんですね。今のところ。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア