ゴルフ行ってきました

ご無沙汰してしまいました。

ようやく仕事がひと段落しました。

その間に色んなことがありました。

🍥

バルセロナの大会は残念ながら錦織が手首の故障で欠場となりました。

ケガはとにかく治すしかありません。慌てず、騒がずじっくりと。

その代わりと言ってはなんですが、

杉田が大活躍です!

凄いですね。錦織の欠場に伴って予選敗退の杉田がラッキールーザーとなったと思ったら、

一回戦では地元スペインのロブレドを破り、さらに二回戦ではガスケもフルセットの末に破りました!!

次も楽しみです。ガンバレー!

🍥

ゴルフに行ってきました。

スコアは53,51の104でした。

前回100切りしたコースでしたので、期待はしていたのですが、100切りはお預け。

ただ、ここに来て開眼してきましたよ!

まず、前から言ってはいると思いますが、脱力です。

この「脱力」はテニスなど自分のやっているあらゆるスポーツに共通する今年一年の総課題と言ったところです。

ゴルフにおいては打つ前に脱力することが重要だと気付きました。

テイクバックの時に手に力を抜くというのはなかなか怖くて出来ないことでしたが、

やってみると、多少スイングの軸がぶれることはありましたが、怖さは思ったよりないものとなりました。

この「怖さ」が今の自分にとって「脱力」を妨げる要因であるのです。

そして、脱力することで見えてきたのが、体幹です。

昨今重要と言われながら、いまいち捉えどころがなかった体幹を意識することが出来ました。

ただし、先ほど言ったように軸がぶれるということが体幹が追い付いていないと考えられるわけです。

体幹を意識することで、ボールのコントロールを少し上げられた気がします。

そんなこんなで、後半はOBが2回もあったにもかかわらず、51ですから、期待が持てますね。

そしてもう一つ。

今回のコンペに秘密兵器を投入しました。

タラーン!

ゴルフスコープです。レーザー距離計と言った方が分かり易いですか。

ピンなどに照準を合わせると残りのヤード数が分かるようになっています。

自分は100ヤード以内のヤーテージがなくなった時に距離感がないというか大体間違えるので、悩んでいたのですが、ゴルフ好きの知人に相談すると貸してくれるということになり、早速お願いしました。

やってみるとどうかなと思ったのですが、多少の間違い(グリーン奥の木に照準を当ててしまったり)があって慌てることがありましたけど、それほどストレスがなく、またアイテム使用している感覚がゲームっぽくて楽しかったです。

距離感にまつわるアイテムとしては、スコープとナビの選択肢があるのですが、

実はその時ナビもお借りしていまして、今回はスコープのみの使用でしたが、次はナビも使ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

5月4日に帰省するので、今週は大阪におる。ゴルフは3日の代理店コンペ、5日に嫁の教師仲間のコンペとあるな。
次男は大学の付属高校に入ったが、兄貴の学校と違い校風がまぁ自由でな。通学は大変だが、学校生活を満喫しているわ。学校にラグビー部がないので、吹奏楽部に入ったわ。担当楽器は購入の必要がない(笑)ユーフォニアムだわ。蛇足だが、最初の嫁のお父さんがここのOBだわ。

No title

木刀さん、
ユーフォニアム?知らない名前でした。調べます。ゴルフ満喫してくださいねー。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア