やってしまいました~肉離れ

全豪オープン。
錦織2回戦突破!

一回戦はフルセットにもつれて焦りましたが、今回は危なげなくストレート勝利でホッとしています。

まだ見ていないのですが、順当に行って次の次くらいにフェデラーと当たるので、凄く楽しみですね。

それから大坂なおみの1回戦もフルセットの攻防ですごくいい試合でした。

あと西岡も一回戦を突破したとのことで、2回戦が楽しみです!

🍥

やってしまいました。

肉離れです。

今年、初テニスの日にふくらはぎに痛みを覚えて1週間運動を控えていました。

もう走っても大丈夫になったのでテニススクールに行きましたが、途中は痛めたことを忘れるくらいでした。

サーブを打つ段になって、何度かサーブを打った瞬間に、ふくらはぎにボールが当たった感じがしました。

おかしいな、と思って周りを見回しても後ろに人もいませんし、そんな雰囲気ではありません。

ポケットのボールが落ちたのかな?とも思ってポケットを探っても異変はない。

「ボールが当たった感覚がする・・・これが噂の肉離れか?!」

以前聞いたことがある話しを思い出しました。落ち着いてみるとふくらはぎが凄く痛いことに気が付きましたよ。

アドレナリンが出ていたのでしょうかね。

おかげさまで1カ月は運動できないです。

🍥

まず思ったのは、兆候があったのにまたやってしまったことですね。

あの時点ではまだ軽かったのでしょうから1週間様子を見て、治ったと思ったら、もう1週間くらいリハビリに時間を割いた方が良かったのかもしれませんね。

次に思ったのはトシですね。

無理をするとケガをしてしまう年になったことを実感しました。

今回もそれほどきつい動きをしていたわけではないんですよ。

でも痛めてしまう事実があるわけですから。。。

あとは寒い時期のテニスに対する対策があまりにも甘かったのかなあ。コンプレッションウェアを着てれば問題ないと思ってしまっていましたが。

前からふくらはぎはよくつったりしていましたので、特に自分のサーブのフォームが悪いのかもしれないし。。。

この機会に色々考えて直せるものは直した方がいいのかもしれないですね。

いい機会だと思って前向きにとらえたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア