錦織ベスト4!

錦織ベスト4!

やりましたね。

マレー相手にフルセットの大混戦を制しました。

何度もピンチを迎えても、その都度切り替えて取り戻し、勝利へと結び付けていきました、

何なんでしょうねこの勝負強さは。

試合前に解説の松岡修造が「自分を信じて、苦しい選択をするともしかしたら勝てるかも」と言ったようなことを行ったのが印象的でした。

苦しい選択というのは守らず攻撃をし続ける、あえて難しい方を選ぶということなんだと思います。

逆に言えば、そこまでしなければ今の調子のよいマレーに勝つことはないといったことなんでしょう。

戦いもこれまでと準々決勝からはがらりと違って、メンタルの戦いが比重を占めてくるのでしょうね。

松岡修造の言葉に感動してしまいました。

松岡の解説は変なことをいうのばかりでしたが、たまにはまともなことも言うもんです。

終わってみれば、錦織もそういうことが出来た試合だったのかなと思いました。

🍥

自分が試合を見ていて思ったのが、

マレーのサーブが悪くなったことでした。

チャンスという意味では、マレーの方がチャンスは多かったんじゃないのでしょうか?
このところのマレーの試合で、ここまで悪くなったことって覚えがありません。

騒音などの話もありますが、そうさせたのは錦織とのハードなストローク戦とドロップショットなどによる前後の揺さぶりなのではないかと思います。

今回特に錦織のドロップショットが冴えていましたね。マレーはフットワークがいいので、なかなかドロップショットが決まらないイメージがありましたが、かなり決まっていましたから。

剛のストロークエースと柔のドロップショットを織り交ぜて試合を運ぶ新たな錦織の戦略が完成したのかもしれません。

それにしてもグランドスラム優勝の道のりは長いですね。次はバブリンカです。

今回マレーを倒したんだから優勝してもイイくらいなのに、バブリンカを倒してさらにジョコビッチ(予想)を倒さないと優勝できないんですから。。。

個人的にはバブリンカ好きですよ。リスキーな世界最速のバックハンドが魅力です。しかもそれがシングルバックハンドなんですよね。

でも、この調子で行けば、バブリンカは行けるのではないかと思います。

ただ、ジョコビッチは分かりませんよ!
いや、勝ってもらいましょう!

応援し続けます。楽しみですね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア