シングルの試合

梅雨らしいしとしと降る雨になってしまいましたね。

もうそろそろ梅雨明けだと思っていたのに。。。

🍥

先日テニススクール内のシングルの試合に出てきました。

結果は1勝3敗でした。

試合の3日前にやりたかった練習が雨で中止となり、足立区のテニスコートのサイトを見ていると、

試合日の午前中に空いていることが分かり、予約しました。

試合中足が攣ってしまうのが嫌だったのですが、消化不良気味な気持ちを抑えられずに練習して試合に臨むと、

やはり足が攣ってしまいました。

お前は猿か?!

ただ、試合前の練習のおかげでイップス状態はある程度克服できたと思います。
ある程度山なりのボールでコースを狙うところまではいたって普通に打つことができるようになりました。

ただし、これでは、まだまだ相手に攻撃するとはいえるほどではないですし、練習の時の打球とも全然劣ってしまうのです。

試合の方は全部で4試合するのですが、2試合目の初めから足の先が攣っていましたね。

だましだまし試合をしていると後半には足首の両サイドが攣ってきました。

ここで攻撃するのをやめて完全にシコり状態になりました。

シコるというのは、全く攻めずに相手がミスするまでボールを返し続けるという方法なのです。

試合時間が長引くので諸刃の剣ではあります。

ただ、この試合においてはこの戦法が功を奏して、逆転勝ちを収めました。

これが唯一の勝利でしたね。

その後2試合はシコりに徹するものの、いかんせんふくらはぎ、太ももと攣るのが上に上がってくる状態もあり、走る事すらままならなくなり、負けてしまいました。

結果はふがいないものではありましたが、おかげで「脱力の重要さ」という大きな気付きに出会うことが出来ました。

守りも脱力、攻撃も脱力。

これからは「脱力」をキーワードに練習に励みたいと思います!

頑張って脱力するぞ!オー!ふにゃり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

攣りやすいのであれば、自転車の時もそうですが、漢方薬の芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)はいかがですか。

No title

コメントありがとうございます。
芍薬甘草湯は後輩に勧められてすでに飲んでいます。(試合前、試合中)
筋持久力の向上とともに、無駄な力みの解消が当面の課題ですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア