ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸留所見学

暑くなってきましたね。

30度越えが当たり前になってきているのが怖い今日この頃です。

🍥

行ってまいりました!

じゃジャーン!!!「ニッカウヰスキー 仙台宮城峡工場見学」

もともとウィスキーが好きということと、連続テレビ小説「マッサン」をみて、いつかはウィスキー工場の見学に行きたいと思っていた私ですが、

今回、業界の研修旅行ということで、推薦させていただき実現に至りました。

まあ、これまで正直ニッカのウィスキーはほとんど飲まないのですが。。。

調べると工場見学は無料なのです。

驚きですよね。

行ってみると広大な敷地であることがよくわかります。

そして、ウィスキーというお酒が熟成させることが重要であるというのも、考えさせられます。

5年10年、20年と作ったら寝かせてその後に製品になっていくなんて、仕事として成り立つ感じがまるでしないですね。

ウィスキーを寝かせるための敷地でもあるわけです。。。

建物がレンガ造りでいい雰囲気です。
この辺がいかにも最新式のビール工場とは違いますね。
image1 (20)

もちろん中身はコンピューター制御されているようで、工場で働く人を見かけることはほぼなかったです。
時期とかもあるのでしょうか。。。

「マッサン」でも出てきた『ポットスチル』とい蒸留する装置が見れてうれしかったですね。
image2 (9)

そして、なんといっても工場見学の目玉は試飲です。

今回は「ピュアモルト」「スーパーニッカ」「アップルワイン」と三種類の試飲をさせてもらいました。

その後、有料試飲コーナーで宮城峡12年(だったかな?)を飲みました。

ここで時間切れとなってしまい、帰ることになりました。

うーん、もっと有料試飲で飲みたかったような気もしますし、

ベロベロに酔っぱらってしまうような気もしますし、

まあ、丁度良かったのだと自分に言い聞かせました。

大満足です。
image3 (1)

ただ、一緒に行った方たちがどれだけ満足してくれたのかはわかりません。。。

また来年、旅行の企画段階で自分の意見が通るのかどうかにその答えが隠されているんだと思うことで先送りにしましょうね。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア