白子テニスフェスティバル2016

またご無沙汰しました。
今日は雨になりましたね。週末の天気がうそのようです。

🍥

今日からウィンブルドンの前哨戦のドイツ・ハレの大会が始まりますね。

BS朝日で放映するとのことですので、楽しみです。

🍥

先日私は5年目となる白子テニスフェスティバルに参加してきました。

泊りがけで行うテニス(ダブルス)の試合です。

一日目は5組による総当たりの順位決めですので、必ず4試合できます。
これまで4位二回、3位一回、1位一回となっています。

今回の結果は1勝3敗で4位となりました。

身体も温まってきた4試合目に私のサーブでマッチポイントを迎えたのですが、痛恨のウォッチミスを犯してしまいました。
アウトボールを取ってしまってさらにポイントも取られてしまいました。

その後アドバンテージをとり、2度目のマッチポイントではこれまた痛恨のダブルフォルト。

3度目のマッチポイントは相手のナイスリターンに屈しました。

結局このゲームを取られた私たちは5-7で負けてしまいました。

あの時何もしなければ勝てたのだと思うと、悔しかったですねー。

二日目は順位別のトーナメントを行います。
これまで一回戦を一度だけ勝ったことがあり、あと緒戦敗退者のみで行う敗者復活戦では一度も勝った事がありませんでした。
ようは二日目に二試合しかしたことがなかったのです。

今年は本選の一回戦はあっさり1-6で負けてしまいました。
一日目の反省を生かして、ミスを減らして守備を重視する戦法に出たところ、相手のパターンにはまってしまいました。
これは今の自分たちの負けパターンとなりつつありました。

話し合いの結果、敗者復活戦では思い切って攻めに転じようということにしました。

とはいえ、がむしゃらにやるのではなく、

・サーブは入れるだけでよい
・ボレーはコントロールして相手の嫌なところ、居ないところに狙って打つ。
 (今までどんだけ何も考えてなかったのかを痛感しました。。。。)
・スマッシュは真ん中に決めるつもりでたたく。
・リターンゲームは取れなくていいからとにかく攻める。

ここ最近はこういう考え方をしたことがなかったので、刺激的でした。
ダブルスではパートナーがいるので強気になる事が出来たのだと思います。

敗者復活戦の一回戦、初めはキープできずに0-3とリードされましたがじわりじわりと盛り返して4-4で迎えた自分のサーブをキープして5-4とリードして、
6-4で勝つことが出来ました!

二回戦では自分が初めからキープ出来て6-3で勝ちました。

三回戦では一回戦と同じく4-4にするも、次の自分のサーブをキープできずに4-5そして4-6で負けてしまいました。

くうー!

🍥

全体的な結果として、順位は四位でしたがこれまでよりも多く試合が出来て、出来る範囲で攻めを重視する作戦を用いたり、収穫は大きかったです。

また、両日ともに足が攣ることなく出来たことが嬉しかったです。

次回は一日目は二位狙い、二日目は本選二回戦突破(もしくは敗者復活戦優勝)を目標にしたいと思います。

頑張るぞー!

オー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア