クライミング4月

今日は雨ですね。

雨なのに外で作業してます。

🍥

先日ギャラクシティでのクライミングに久しぶりにいってきました。

課題はオートビレイ右のオレンジルートです。

これまで、一度もクリアしたことがないルートです。
途中難しいムーブ(姿勢)でホールドを取りに行かなくてはならなくて、別のボルダリングの壁(ギャラクシティにはボルダリングの壁もあるんです!)で、仮想でこのムーブを練習したりしてましたが、一度も上手く行ったことがなかったのでした。

今回も一度挑戦するもその難所で落ちました。
スタート地点でもたついたのもあり、ちょっと慌てていましたね。

2度目の挑戦の時に慌てないけど、体力を温存することに努めました。

スムースに難所に差し掛かり、ムーブを行い腕を伸ばすと、アラ不思議、今回は楽勝で右手がホールドに届くではありませんか!

???

何が違うのかわかりませんが、そのホールドをつかみ、身体を持ち上げて、先へ先へと進みました。

ここからはさほど難しくないのが分かっていますので、慌てず、手でホールドを取る前に足を決める方を優先するように心掛けると、無事にゴールに辿り着きました。

そこで湧き上がる達成感!

クライミングの醍醐味はこれなのですよ。

課題達成の余韻に浸りながら考えてみると、今回は上手に足に乗る事が出来たのではないかなと思いました。

これが今の自分に足りないことですね。足に体重を乗せて軸をずらすこと。

そして次なる課題はオートビレイ左の緑ルートです!

このルートはめちゃくちゃ持ちづらいホールドをバランスの悪い状態で、左手で持った後、同じホールドに右手をかけて左手を外し次のホールドをつかみに行くという「マッチ」という技をやらなければならないのが厳しいです。

今まで冷やかしでトライしましたが、全く歯が立たなかったし、今回も何度か挑戦するもアッサリ失敗しました。

なかなか歯ごたえがありますね。

ただ、今回は上手な方に見本として登ってもらって、動画を撮らせてもらいました。
(実はオレンジルートも見本の動画を撮らせてもらってました。)
これでイメージトレーニングを積み重ねます。

クライミングも道険し。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア