新しい扉~座禅

今日は天気がいいですね!

シャラポアからの重大発表があると聞いていたので、

結婚か?引退か?

と思っていたら、ドーピング検査で陽性が出たとのことでした。

正直、なあんだと思ってしまいましたが、そうも言ってられないことですね。これからどうなるのでしょうか。。。

🍥

今月の新しい扉。

「座禅」教室に行ってきました。

またもや、足立区の教養講座です。足立区恐るべし。

当日受付とのことで、予約しないで良い気楽さがありました。

始めにやり方を教わりました。座禅を組んで、息を数える。これを「数息観」というそうです。
(自分は今膝を痛めているので、中途半端にしか脚が組めませんでした。膝が治ったらちゃんとやろうと思います。)

息を吸って吐いてイチ、吸って吐いてニイと数えていきますが、

雑念が沸いてきたら、また一から数え直すようにします。

そうはいっても雑念が沸いてくるものは沸いてくるので、一向に進まなくなってしまったので、その雑念が沸くことはもういいやということにして、その雑念に答えていくのをやめるように心掛けました。

例えば、鼻がカユイと思って、そのままにしておけば良いのですが、つい、掻いてしまったりしたら、やり直しってな具合です。

自分は35くらい数えたところで口に唾がたまってしまって、飲み込もうとしたら咳込んでしまいました。

これはもう、やり直しです。

60位数えたところで、先生のうちの一人が立ち上がって、例のぶつ奴(名前忘れました)の時間になりました。

もう自分がぶたれるんじゃないかとドキドキしてしまい、座禅どころではありません。

「こっち来るな、こっち来るな」とお願いしていました。

でもそれを気づかれまいと必死に動揺を隠していました。

自分の前に来た時に、その人はこちらを向いて背筋を伸ばすように指摘されました。

自分は直しながらも、「やっちまった」と思いました。

もうぶたれても仕方がないと合掌しましたが、そのまま過ぎ去ってしまうではないですか?

合掌したらぶたれると言っていたんじゃなかったっけか?

「いいの?ぶたないの?」とホッと胸をなでおろす自分がいました。

結果、全員が姿勢などを注意されていましたが、皆ぶたれずに終わっていて、何だかホッとすると同時に「つまんねえな」って思うんだからおかしなもんです。

いっそのこと自分からやってもらおうかとも思ったのですが、

その間、全く集中してないことに気が付きまして、集中して数を数えようと思い返しました。

ぶたれるのが嫌なだけなんです。

その後もちょっと眠くなってきたり、背筋が曲がってきたり、唾がたまったりを繰り返していた気がします。

結局100を数えることはできずに終わってしまいました。

30分座禅した後は5分間休憩になります。

休憩時間にトイレに行こうとしましたが、足が軽くしびれていてヨロヨロしました。

再び30分の座禅に入ったかと思ったら、途中「歩く座禅」(正式名称忘れました)をして、改めて座禅をし直しました。

前半と同じようにやって、時間が来ました。

終わった時には、集中しきれていないことからなんだか残念な気がしましたね。こんな私でも。

まあ、うちでも出来ることなので、毎日やるのもいいかもしれません。

そして、出来たら次回も参加してみて、その時は100を軽々と数えてやりますよ!

🍥🍥

ときに集中力っていうのは一つのことのみを考える力ということなんですよね。

そして余計なことは考えない。

よくよく考えてみると、

自分は「ミスすることを先回りして考え過ぎて」しまっているだけなのかもしれませんね。

やる事をやればミスをしないはずで、やる事をやらないからミスになるわけです。

集中する=考えなくていいわけではないでしょうけど、余計なことを考える必要もないわけですね。

うーん。

この道はまだまだ深いけど、少しずつは前進している気もしますね。

また頑張ろうっと!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや、貪欲にチャレンジするやけチャンさんが恐るべし!

No title

suwakitiさん、
たしかに、貪欲ですね。でも、おかげで一日や一カ月が長く感じられるようになりましたよー。

オラオラ!

ワシは座禅は苦手なんだな。だからお寺でやる空手の合宿が嫌で(苦笑)。
今日は泊まりで大阪だ。支社で新しい部署の下見と、単身赴任先のマンションを下見だ。東京の引き継ぎ次第では月末には引越しだな。慌ただしい。

No title

木刀さん、
かなり慌ただしいですね。
風邪に気を付けてください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア