足立区シングルス大会に参加しました。

今日は雨ですね。昨日の夜はなかなか激しく降ってました。

一雨ごとに温かくなっていく気がします。

🍥

デ杯3日目、錦織選手はマレー選手と5時間にも及ぶフルセットマッチの末敗れました。

でも、自分が錦織選手に求めているのはこれなのです。

そういう意味では、トーナメントを勝ち上がらずにマレー選手に当たれる機会を得られたのはラッキーだと思います。(チームとしてはワールドグループに残るために勝ち上がっておりますが。。。)

負けはしましたが、フルセットで戦えたのは、凄く自信になったとも思います。(マレー選手は3連戦ではありましたが。。。)

マレーに勝てることが出来れば、ジョコビッチにも限りなく近づく事だと思います。

やはり悔しい敗戦の後に勝利の達成感があるのだと思います。

🍥🍥

先日足立区のシングルス大会に出場してきました。

今年こそは1勝をと目論んでいました。

ただ、「二回戦で勝利してしまうと先日出たチャレンジシングルスには出れなくなってしまうので、どうしょう?」とか妄想を抱いたりしていました。

当日、自分はテニス協会の役員として受付も担当してましたので、エントリーに来た方をチェックしていたのですが、

自分と当たる人が来た時に、

「終わった」

と思ってしまいました。

以前テニス協会のイベントの時に一緒に打ったことがあり、すごくうまかった人だったのです。

自分は二回戦スタートでその人は一回戦スタートでした。どうせなら過去の戦績とか考慮して、自分と入れ替わればいいのにとボヤいてしまったのも事実。

予想通り、一回戦を6-0で勝ち上がってきたので自分と当たることになり、

予想通り、相手はとてもうまくて歯が立たず、一度相手のサービスゲームで40-40がありながら取れずに0-4になり、自分のサービスゲームを迎えました。
(当予選では時間短縮のためデュースがなく一本勝負になります)

そこで、このままずるずる負けてしまうならば、攻撃的にいこうと切り替えて、

サーブを入れるだけ→スピードを上げてコースを狙いました。そうすると相手がリターンミスをしてくれて、ポイントが取れました。

これが上手くいき40-0とリードしたときにはどうせなら思い切り「サーブアンドボレーに出よう」と前に出たりもしました。二回試すも、結局サーブアンドボレーではポイントが取れず40-30。

そこからはサーブアンドボレーはやめましたが、早めにネットに出てボレー合戦に持ち込み何とかポイントして、初キープしました。ここでゲームカウント1-4。

その後相手のサーブは40-40でノーアドバンテージの一本勝負のチャンスがありつつも取れず1-5。

次の自分のサービスゲームもなんとかキープして2-5としました。

こうなると相手もさすがにギアを上げてきて、サーブもさらに早くなり、攻めも大胆になり、ネットに出てからは自分の粘りの返球をなんとドライブボレーで粉砕してきました。

「ドライブボレー!お前シャラポワか!」

自分ではありえない攻撃に、最後は息の根を止められた感じでしたね。

きゅーーー。

🍥🍥🍥

負けたのは悔しいですが、なんとか粘って2度のキープができたことで、自信が付きました。

最初の2回のサービスキープをしていたらイーブンなわけで、

ブレイクは出来なかったですけど40-40にはできたわけで、

2回のノーアドバンテージのポイントを獲っていたら勝利も見えていたかもしれないのです。

もちろん相手はすべてにおいて自分よりうまいし、タラレバの長い道のりの先の話しなのですが、それでも勝利がちらっと見えたのが嬉しかったです。

あのレベルの相手にも勝つかイーブンの勝負が出来ないと自分の目標とする1勝も見えてこないということがよく分かりました。

そして疲れました。

右へ左へと振られるがままに走ってくらいついていたので肺が痛くなりました。

心肺機能を高めなければならないと思いました。

それと当初心配していた膝の痛みがほとんど感じなかったのは良かったです。その後少し痛みは出てましたが。。。なんとか膝の痛みとも付き合って行けそうです。

課題が見つかり、悔しいですが充実した一日になりました。

やはり緊張していたのか、終わってからは肩の荷が下りたというか晴れ晴れとした気分になりましたね。

これからも頑張るぞー!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

善戦されたみたいですね。
その思いが文面から感じられました。
イップスも克服されたようで、次回期待しています!

No title

suwakitiさん、
ありがとうございます。まだフォアハンドのイップス克服には至っておりませんが、少しずつ進歩している気はしてます。
次回頑張ります!

オラオラ!

今日はこれからスタジオでコマーシャル編集だ。
しかし、来月ワシは大阪に異動になる。新たな広告拠点を作ることになり、その立ち上げメンバーとして転勤になるわけだ。1年の嵐閧セが、小学校教師の嫁やガキを連れていく訳にはいかないので単身赴任だ。明後日から大阪で住まい探しか…はぁ。

No title

木刀さん、
編集作業は大変だと聞きました。。。伊集院光に。
大阪単身赴任ですか!
うーん、会社は容赦ないですね!身体にお気をつけて。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア