確定申告提出しました。

アカプルコの大会は錦織選手が3回戦で敗退してしまいました。

本来クレーコートが苦手なクエリーが錦織に勝つとは。。。唖然としましたが、仕方のないことです。

そしてこの大会の優勝はティエム選手でした。この選手、このところ急成長しています。

こういう勢いは恐ろしいですね。
錦織選手を越えてジャンプアップしてしまうかもしれません。

まあ常に若者が上がってくる世界ですので、これまた仕方のないことですし、むしろそうじゃなきゃいけない世界ですよね。

いつでも世の中はニュー・ヒーローを求めているのでしょう。



本日、確定申告を提出してきました。

3月15日の締切りには多少早めに出せてよかったです。

毎年やっていることとはいえ、プレッシャーのかかる事なんですよね。

自分は今年から青色申告にして提出しました。

10万円の控除が出来るというのが大きなメリットであり、それに伴って帳簿類・決算書類を付けなければならないというのがデメリットです。

今回はカミサンに帳簿をお願いしました。

いわゆるケーキ入刀以来の共同作業です。嘘です。

ありがたや。

そして、思ったより早く提出できたのはインターネット上で申告書を作成できたことが大きいですね。

自動計算恐るべしですよ。

これまで自分で計算していたのですが、間違えがいくつか発覚しました。

とほほ。

事前に資料さえ集めてしまえば、あとは順々に数字を入れていくことで勝手に書類が出来て行ってしまうのです。

凄い時代になってきました。

おまけに来年も今年のデータがあるので、さらに時間がかからなくなるって寸法です。

毎回ここで思うのですが、自分が払っている税金がこれだけあるのかとしみじみ思います。

確定申告という作業自体、税金を払うためのものであるわけですから、税金のためにお金を払うだけでなく時間も使っているということが明確になります。

国家恐るべし。

そして、自分も納税者として胸も張れるってもんです。

ということで、心が晴れ晴れしました。

さあ、3月も遊ぶぞ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

うちは郵送にした。サラリーマンと公務員家庭なんだが、子沢山家庭は医療費がバカにならんからな。
娘二人はいよいよ4月から年長さんだ。ワシがPTAの役員という話が来たが、次男のラグビー部父兄会で役員をしているので辞退したわ(苦笑)。

No title

木刀さん、
おお!ご自分で確定申告してたのですね。
この時期はいろんなことを考えさせられますね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア