2月文楽に行ってきました。

錦織選手、メンフィス大会4連覇達成しました!

素晴らしいです!

土居美咲選手は準優勝に終わりました。

ただ、ここで悲しいお知らせがあります。どうやらメンフィスの録画をし忘れてしまったようです。

とほほ。

🍥

2月文楽に行ってきました。

今回の演目は「義経千本桜~渡海屋・大物浦の段、道行初音旅の段」です。

名前は有名ですので、聞いたことのある方も多いと思います。

自分は初めてだったのですが、

この渡海屋・大物浦の段の平 知盛が格好良かったですね。

最後に碇を身体に巻き付けて海に飛び込んでいく姿は、格好良さでは今まで見た中で一番だったかもしれません。

たしかにこれを歌舞伎役者が演じれば人気になるでしょうね!

よく考えると不思議なもので、格好イイのは義経じゃないんですね。

やはり日本人の美学として散り際の美というのがあると思うのですが、この段階での義経はまだ散ってないわけで、

この先に凄い格好いい場面があるんだろうなあなどと想像を掻き立てるのかもしれません。

また、道行のほうは、本当に明るくて華やかで美しかったです。

豪華絢爛な舞台は気持ちも明るくさせます。

明るい気持ちでお客を帰そうというエンターテインメントを味合わせてもらった気分です。

次の文楽は5月です。

いよいよ近松門左衛門作品と合いまみえることが出来そうです。

楽しみですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

三男が昨日小学校の演劇教室で人形劇を観たようだ。偶々嫁が勤めている小学校も来月演劇教室があるらしい。生きた教材はいいぞ!
さてと、次男は最近になって早稲田や慶應の付属を受けたいと言ってきた。塾の先輩が合格して刺激を受けたらしい。ただし、あくまでも第一志望が都立ということは変わらない。ラグビーを安定して続けるなら大学付属に越したことはないが、先立つモノがなくてな(苦笑)。

No title

木刀さん、
人形劇良いですよね。
プリンプリン物語好きでした。

No title

プリンプリン物語は自分も好きでした。
後、人形劇だと里見八犬伝や三国志なども。

No title

suwakitiさん、
そういわれてみると、人形劇も見たくなってきました。
イイのあるのかな。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア