膝痛のメカニズム

メンフィスの大会では、錦織選手ベスト4進出です!

西岡が惜しかったです!クエリーに勝てば錦織との準決勝だったわけですが、惜しくも負けてしまいました。

ただ、日本人男子でこんなことになるなんて、夢のようです。

不思議なもので女子でも同じようなことがあったんですよ。

台湾の大会で土居美咲と奈良くるみが、こちらは準々決勝で対戦することが決まっていたのですが、

奈良くるみが棄権してしまいました。

うーん、惜しい。

ただ、この後土居美咲が準決勝も勝ち上がり、決勝戦に出ることになりました!

男女ともに日本テニス界が盛り上がってきましたね!

🍥

12月のシングルスに出てから右ひざの調子が悪いです。

「すぐ直るだろう」と高をくくっていたら、二カ月たってもなかなか治りません。

テニスなど運動するときはサポーターをすれば問題ないので続けていたのですが、

だんだん痛みが大きくなってきた感じがしたので、さすがに焦ってきました。

そんな折、身体の痛みは何処かをかばうせいで起こるとの話を聞きました。

なるほど、

カミサンが、膝は太ももをかばって痛くなることがあるということを聞いたらしく、

自分の太ももを触ってみると、やっぱり太ももの付け根辺りに痛みがあることが分かりました。

結構痛いです!

もしかしたら自分の膝痛もこの太ももの疲れなのか痛みなのかをかばっているうちに悪くなったのかもしれません。

また、ふくらはぎの両側も痛いことが分かり、

更には足(手でいう手の平の辺り)がよく吊ったりするんですが、それもふくらはぎから来ているのではないかと仮説を立てるほどでした。

身体はつながっているんですね!

そうなると全ての痛みの元凶は腰痛なのだろうという気がしてきました。

自分は昔から腰痛持ちですから。

腰の疲れなどをかばうことから、痛みの連鎖が始まっているのでしょう。

今はとにかく腰回りの筋肉を柔らかくすることから始めて、

太ももやふくらはぎも柔らかくしていこうと思います!

そして、運動直後にストレッチなどをして筋肉が固くならないようにしたいと思いました。

今まではストレッチと言えばお風呂に入った後にやるもんだと思っていたので。。。

これまで意味もなく痛いだけだったので不安でしたが、メカニズムが分かってくると嬉しいもんですね。

この身体でこれからもたくさん運動を楽しみたいので、大事にしないといけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も先日の節分片付けの時に腰を痛めました。
何も運動をしていなかったので、腰はかなり順調だったのですが、久しぶりに腰痛で苦戦しています。

No title

suwakitiさん、
お大事にしてください。
自分も長年腰痛と戦っています。
今のところ言えるのは張ってる部分を揉んで柔らかくすると次の日楽だということだけなんですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア