メンズヨガ講座に行ってきました。

ゴルフ松山が優勝しましたね!

4連覇のかかった錦織出場試合が今週から始まります!

何と西岡も予選を勝ち上がり本選出場とのことで、楽しみです!

🍥

先日ブログで書かせていただきましたが、

「新しい扉を開いていこう!」ということで、ヨガ教室に行ってきました。

ヨガと言っても自分は柔軟性を高めるようなものと考えていたのですが、どちらかというと、リラクゼーションに重きを置いたものでした。

もともとはジョコビッチの本から始まっていることなので、

一体ジョコビッチは何を言おうとしていたのかが気になるところではありますが、

ジョコビッチの言葉を借りると、

「オープンマインド」で受け入れました。

いくつかのポーズを取り、長く息を吐き出しながら力を入れて、吸って、また長く息を吐き出しながら力を抜いていきます。

力を入れたときの感覚と、

力を抜いた時の感覚がよくわかりました。

イメージ的には力を抜くとジュワーって炭酸の泡が出る感じがしました。

これでいいのか。

中に『水魚のポーズ』と思しきポーズがありました。

🍥

『水魚のポーズ』といえば、「ゲームセンター嵐」です。

久しぶりに思い出しました!

今思えば、こういうめちゃくちゃな漫画が面白かったなー!

今グーグルなどで調べてみると、ちょっと違いましたね。

両手は後ろにするだけで、足を持たなかったです。。。

あの、おでこがピカーンと光る姿が忘れられません。

ま、このポーズが意外にきついんですよ。

背中が硬いのか、なんなのか。

そして、それを緩めていくと、なんとなくジュワーっとしてくるのです。

🍥

最後に瞑想をしました。

ただ自分は、寝かかってしまいましたね。

うーん、寝ましたね。少しでしょうが。。。瞑想については何もわからずじまいでした。

今回の結論としては、

ジョコビッチの言いたかったこととして、リラックスもしくは回復の重要性については少しだけ理解できた気がします。

いままで、ストレッチや入浴などで、疲れを取るように考えてはいても、

実際疲れが取れたイメージというのを持つことがなかった気がします。

このイメージを持つことが出来たのが収穫と言えると思います。

出来ればもう一歩踏み込んで、瞑想について何らかの答えを見つけたいと思いました。

まあ、自分の仮説としましては、

瞑想をすることで、集中力を身につけることができるようになるととてもありがたいです。

自分としてはイップスが改善されるような、本番で自分の力を発揮しやすくなればいうことはないですね。

さて、今回のヨガという新しい扉が再び開かれることになるのか否か。

この仮説を検証することができるかな?オ・タ・ノ・シ・ミ・ニ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に多趣味で、意欲的ですよね。
出来ないなぁ。

No title

suwakitiさん、
最近、一日、一月、一年の過ぎるのが早くなってきてませんか?
新しいことを始める(試す)のが一番だと思いますよ。

まあ、皆さんのやらないことを自分が代わりにやってみますので安心してください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア