1月の1冊

皆様、節分はいかがお過ごしされたでしょうか。

私は何年振りか忘れましたが、豆まきにいそしみました。

豆まき。

なぜに私はこの行事だけ一生懸命やるのでしょうか?

近所でも大声出す人は少なくなってきましたが、出来る限り続けたいと思います。

🍥

テニス本「なぜテニスは練習してもうまくならないのか」を読みました。

これで12分の1です。

なかなかユニークで面白い本でした。

インパクトにさえ集中すれば、スイングなど気にしなくてよいということが書かれた本でした。

そう思って実際にボールを打ってみると、自分はスイートスポットに当たっていないことが多いのに気が付きました。

なるほど。

毎回いい当たりで打つことが出来れば、自分のテニスも今よりはずいぶん違ったものになる気がします。

今以上、上手くならなくても強くなれる気がします。

では自分に何が出来るでしょう。

・インパクトに集中する。

。。。これ以上のことが思い浮かびませんでした。

さらに試してみると、球出しのボールでさえスイートスポットに当てられないことが多いのに気が付きました。

うーん、これまで練習してきたことが無駄だとは言いませんが、少し足りないというか、的外れだった事がよくわかります。

そしてできることとしては、最後までボールを見続けるということしかないのです。

とほほですね。

でも、もう少しよく考えて、練習法を編み出したいと思います。

そして次なる一冊は、

「テニスはキャッチボールでうまくなる」です。

結構探すと変な本が多いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

節分は最初の嫁のご両親が来てくれてお豆と恵方巻を振る舞ってもらった。今の嫁や下三人のガキともすっかり仲良く楽しませてもらったよ。
ワシは通勤の時に本を読むが、どちらかというと競馬かスポーツのノンフィクションが多いな。でも最近はガキの影響でラグビー関係が中心かな。

No title

木刀さん、
時間の有効活用してますね。
自分は風呂の中が多いです。

No title

どこかの豆まきに参加したのではなく、家で頑張ったのですね。
すごい。

No title

suwakitiさん、
大声張り上げるので、少し恥ずかしいです。
次の日、近所のおうちの前にもマメが散らばっているのを見て、少しホッとします。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア