NHKドラマ「ちかえもん」が待ち遠しい!

2月になりました。

全豪オープンはジョコビッチの優勝で幕を閉じましたね。

マレーは残念でしたが、ジョコビッチの強さは異次元でした。

(男子ダブルスではマレーのお兄さんが逆転の末に優勝して驚きました。)

準決勝のフェデラーもそうでしたが、ジョコビッチ相手にサービスゲームをキープするのがきつそうでした。

トッププロではサーブが良いので、キープありきでゲームが進んでいくのが当たり前だと思うのですが、

どんなにいいサーブが入ってもリターンが返ってきたり、更には厳しいリターンだったりと、今回のジョコビッチは凄いですね。

何か守っているだけに見えるのですが、その球が攻撃している方よりも鋭く速く飛んでくるという印象でした。

攻撃を超える守りとでも言いましょうか。

🍥

NHKのドラマ「ちかえもん」を見ています。

面白いです!

文楽作者の近松門左衛門の物語です。

時代劇ながらあまちゃんのときのノリというか、グルーヴを感じます。

今、最も続きの気になる作品ですね。

松尾スズキが凄いのか。

どうなんでしょうね。

個人的には時代劇なのに絶妙に和製英語的な表現が出てくるところとか、本来なら聞こえないはずの心の声が聞こえてくるところとかですね。

いつも大笑いしています。

文楽を知らない人も楽しめると思いますので、ぜひ見てみてください。

そして2月は文楽があり、そちらも楽しみなんです。

そういえば、私は近松門左衛門の作品は見たことがなかったですね。

機会があればみてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

ワシは時代劇といえば水戸黄門なんだな、ジジくさいが(笑)。
次男が通っている塾のクラスは、中学受験を見送って早いうちから高校受験を見据えたクラスだ。なので、早稲田や慶應の付属へ行きたいモチベーションが高い子が多い。しかし次男は1ランク下の大学付属でもいいという。長男が慶應の付属を落ちたからトラウマなんだろうな。困ったわ(苦笑)。

No title

木刀さん、
応援してください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア