あけましておめでとうございます!~2015テニス振り返り

あけましておめでとうございます!

6日から仕事始めでした。

今年もよく仕事してよく遊びたいと思います!

すでに、2日に初テニス、3日に初ロードバイク、6日に初クライミングは済ませました。

🍥

去年テニスの振り返りをしわすれたので、ここでやってしまおうと思います。

 1月 足立区ミックスダブルス大会   0勝、緒戦負け
 3月 足立区シングルス大会      0勝、一回戦負け
 5月 芝浦(母校)オープン 初日ダブルス3勝、4回戦負け、2日目シングルス1勝、2回戦負け
 6月 白子テニスフェスティバル男子ダブルス 初日総当たり3勝一位、2日目トーナメント0勝、1回戦負け
 9月 足立区ミックスダブルス大会   0勝、緒戦負け
10月 足立区男子ダブルス       0勝、一回戦負け
    テニススクールシングルス 1勝3敗
11月 足立区45歳以上男子ダブルス  0勝、緒戦負け
    テニススクールミックスダブルス 3勝1敗
12月 足立区チャレンジシングルス      2勝、3回戦負け
    テニススクールミックスダブルス 2勝2敗

振り返ってみると13個の大会(同じ大会でも2日間を2として加算)に参加していたんですね。

回数が多いなと思いつつ、ゴルフ足す1でしたので、少ないと思った方がいいのか。。。

練習も合わせれば、ダントツの回数ではありますが。

18ホール楽しめるゴルフと違ってテニスの試合は負けると終わりですから、結果を見ても0勝が6つもあるわけでして、時間的にも短時間の試合が多いです。
(まあ、試合によってはコンソレがあって、一日2試合は楽しめるようになっている大会も多いです)

全体的にはこれでも勝てるようになってきたというのが一番の感想です。

逆に言うと、自分が勝てるくらいのレベルの低い試合が出てきた、分かってきたというべきでしょうか。

否!

足立区の試合がレベル高すぎるんです!

足立区で勝てたのは一回戦2回戦負けの人が出られるチャレンジシングルだけですから。
ただ、考えようによってはそれだけ強い人と試合が出来る機会もないわけなので、学ぶことも多いです。ほぼ瞬殺ですが。。。

もし負けるのが嫌になったら、悔しさをバネに出来なくなったときは、競技テニスをやめる時が来たときと言ってもいいのでしょう。

去年一番の良い思い出は白子テニスフェスティバルでの順位戦1位です!
4年目にしていい結果が出ました。

そして一番悔しかったのが45歳以上ダブルスでの緒戦負けでした。
自分は45歳なりたてで、下がいないというチャンスにもかかわらず、気合が空回りしてしまいました。

ということで、

今年の目標ですが、

①足立区の試合で1勝する事。

②白子テニスフェスティバルの順位は良いとして、2日目のトーナメントで1勝すること。

共通点はトーナメントでの弱さ克服ですねそのためには、

まず、イップス克服を少しずつでも進めたいと思います。
フォアハンドでゆっくりな球は試合でもミスせず打てるようになりました。

次に、試合当日の自分のコンディション調整を確立していきたいと思います。

技術的には、
やっぱりサーブの強化ですね。きしくも錦織選手と同じテーマです!
まあ、早いサーブは無理なので、回転をかけて、相手が嫌がるようなイヤラシイ球を打っていきたいですね。

それと体力が落ちてきているので、体力の強化もしたいです。
体重は60キロを目指します。

まだまだ強くなると信じて頑張りますよ―!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

今年もよろしくな!
我が家は次男が春から中3で受験モードに入る。娘も春から保育園の年長さん。益々貧乏に磨きがかかるな(苦笑)。
今年の正月はみんなで、と思ったら上の二人が高校や大学のラグビーを見に行きやがった。まぁ可愛い子には旅をさせろで兄弟二人だけの旅も悪くなかろう。他の家族はワシの実家、嫁の実家に行った。そして上二人が東京に戻るのを待って最初の嫁の実家にも。

No title

今年もよろしくです。

No title

木刀さん、
suwakitiさん、
実りある一年にいたしましょう。
今年もよろしくお願いします!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア