2015文化芸能部振り返り

寒くなってきましたね。

今週が忘年会のピークなので、風邪ひかないようにしようと思います。

皆様もお気をつけてお出かけください。

🍥
【ダイエット】
14日アイス(つい食べちゃいました)
15日ノースイーツ
16日缶コーヒー
17日ノースイーツ

🍥
【12月文楽】
先日12月文楽を見てきました。

『奥州安達ケ原』、『紅葉狩り』という演目でした。

この奥州安達ケ原という演目は、自分が初めて見た時の演目で岩手という殺人鬼おばあさんが出てきて凄く印象に残ったのですが、今回はその前の段といったところです。

ちょっと期待していたのですが、岩手は出てきませんでした。

意地悪おばあちゃんファンとしては、うーん、残念。

劇中、人形が三味線を弾くシーンがあるのですが、その動きが本当の三味線とマッチしていて、鳥肌が立ちました。

こういう瞬間があるのが、文楽の魅力の一つであると思います。

また、文楽に良くあることですが、ストーリーをはしょりすぎじゃないですか?と思うことがります。

自分が単にストーリーを追いかけているだけになってしまっていて、文楽らしい楽しみ方が出来ていないのではないかと思ってしまいます。

いつも借りているイヤホンガイドも邪道のような気もするし、でもないのも物足りない気もするし。。。

まだ文楽に慣れ切っていない私。

とはいえ家に帰ってから改めて演目の事件(史実)などを検索しながら歴史と地理の勉強もできるというのが文楽の楽しみの一つでもあります。

学校の授業でやったとしても全く覚えてないのに、こうなるとすごく興味が湧くのって不思議ですよね。

🍥
【文化芸能部振り返り】
文楽観劇の今年を振り返ると

2月文楽、

5月文楽、

(9月文楽は日程が合わずに行けなかったのです。)

そして12月文楽と今年は3回文楽に行ったんですね。

来年は4回とも行きたいものです。

そのほかの文化的なことでいいますと、今年はオペラを見ました。

息子の学校行事に合わせてお安く見に行けるとのことでしたので、乗っかりました。「トスカ」という演目でした。

子供向けではないオペラは初めてでした。

まあ、当然ですが声量ハンパねえっす。

当日のために息子の学校の生徒は背広+ネクタイで来ることになっているので、買いに行きましたよスーツ。

いやあ、ビックリしましたが、最近の子は足が長くて、細身のスーツが似合いますね!

悔しいですが、背広着たくなくなりましたね。

話しが完全に脱線しちゃいましたね。

そういえば、今年は落語に行けなかったですね。

来年はもう少し文化芸能部の活動も増やしていければと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア