2015ロードバイク振り返り

ずいぶん寒くなりましたね!

今週から忘年会が始まって、来週でピークを迎えます!

🍥
【ダイエット】

6日 アイス、丸ごとバナナ、チョココロネ
7日 アイス
8日 ノースイーツ

試合の後ということで食べちゃいました。

ちなみに試合後は体重が63.3キロまで下がっていたのですが、今朝の時点で結局64.7キロでした。幻だったのねん。
あれは水分がなくなってただけなんだろうなあ。

🍥
【ロードバイク振り返り】

さあ、今回はロードバイクの振り返りをしたいと思います。

11月でロードバイク購入から1年が経ちました。

トピック

①榛名山ヒルクライムに参加しました。それに伴っていろんな峠を攻めました。

5月の榛名山に向けて4月に試し走りに行きました。その時にヒルクライムがきつくてきつくて、まずは体重を落とそうと思ったのがダイエットの始まりでした。

ただ、うまく言えませんが、ヒルクライムは達成感が強くて、凄く充実した気になります。

結局、榛名山の本番では目標の1時間は切れずに5分くらいオーバーしてしまいました。

そのほかにも秩父(の手前)、筑波山、奥多摩、富士山、日光いろは坂とヒルクライムしましたね。
一緒に行ってくれる方におんぶにだっこなのですが、いつもありがとうございます!この場を借りて感謝いたします、

ヒルクライムの中で一番強烈だったのは富士山ですね!
さすが日本一の山だけあって、登りが半端ないっす。
あざみラインとスバルラインの2通りを行きましたが、
あざみラインの傾斜は本当にヤベー!
何度足をついたことでしょう。ヒルクライムでこれまで休憩はあっても脚をつくことがなかったので凄く悔しかったです。
次行くときは、タイムはさておき、足をつかずに完走したいです!

スバルラインは対照的にほぼ5~7%の傾斜が延々と続いていきます。これはこれで土木技術とかの凄さを感じました。
そして5合目に着くとほぼ中国からの観光客の方ばかりでごった返していたのでビックリしました。

日光いろは坂では少しだけ自分の進歩を感じることが出来ました。

あざみラインもいろは坂もマンガ「弱虫ペダル」の舞台になっているので、現実の場所に行けて走ることで、まるで登場人物になったような気がして、不思議な感覚が嬉しかったです。

②進化という名の浪費をしていく自分

ビンディングシューズというペダルに固定する金具を付けるシューズを購入。
ヒルクライムの練習用にと室内でも自転車に乗れるローラーを購入。
回転数が上がってくるとだんだんお尻が痛くなり、パッド入りのサイクルジャージを購入。
ロングライド用にウィンドブレーカーを購入。

うーん、どんだけ~!

③9月志賀高原ロングライドに参加しました。

カミサンと一緒にイベントに参加したのは初めてでした。距離は85キロでしたがアップダウンもあり、なかなか走りごたえがありましたよ。
途中雨も降りましたが、休憩地点やゴールで食べたおにぎり、リンゴ、味噌汁がうまくてうまくて、帰ってから体重計ったら増えていて、驚きましたよ!
普段はロングライドと言えば荒川サイクリングロードです。南に行くと新砂まで往復で50キロ、北に行くと榎本牧場往復で85キロ、森林公園で115キロくらいです。
なんか、距離の感覚が崩れ始めてますね。

④仲間が少しずつ増えました。

これは嬉しいことですね。
いつもは一人とか二人とかで走っていたのが、だんだん三人四人と増えてくるのは何とも言えない達成感がありますよ。
ラインでやり取りしていても盛り上がってきました!

⑤来年の目標

年末年始も少しでも乗れればなあと思ってます。

来年も今年同様ヒルクライムとロングライドに挑戦していきたいと思います。

・ヒルクライムはあざみラインにリベンジして、足をつかずに完走したい
・ロングライドは200キロ(これまでの最長は170キロ)越え
・数時間耐久レース(エンデューロ)に挑戦したい

こんなところでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

V字回復!

No title

suwakitiさん、
体重は回復ではないんですけど。。。
でもなんかV字回復って明るくて良い言葉ですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア