チャレンジシングルスに参加しました。

テニスの試合に出てきました。

足立区テニス協会主催のチャレンジシングルス大会です。足立区のシングルスで一,二回戦を勝ち上がれない人たちの大会です。

前回ベスト8まで行きましたので、
今回は決勝まで行ってやろうと目論んでました。

なんちゃて。

去年はフォアハンドが緊張で打てずに、とにかく守っていたのですが、守り負けました。

今年は緊張(イップス)を乗り越えるべく練習を重ねてきました。

それでも、フォアハンドに関しては山なりボールを打つのが精一杯で、バックハンドはスライス一本です。

そして、今回の戦略はシンプルにして、相手のバックを狙うということ、ミスをしないということでした。
「それって、守りじゃん!」と思わるかもしれませんが、

「そうです。守りです!」

何が違うのかというと、去年は怖くて打てなくて、ボールを置きに行ったのですが、
今年は自ら打ってコントロールして守るという「積極的な守り」なのです。

フーン!(本当は大して変わっていません。当社比)

さて、試合の方ですが、一回戦からキツイ戦いになりました。
なんと!相手も「積極的な守り」タイプだったのです!
0-2とリードを許したものの4-4で追いつき5-4と頭一つ出ましたが、次のサービスゲームでマッチポイントを迎えられずにブレイクしてしまい、
5-5になり、その後ブレイクをして6-5とし、次のゲームを取って7-5で勝ちました。

正直、ほぼ同レベルの相手でしたが、違いと言えば、相手が攻撃してきたときにミスが多かったことです。
悲しいことでもあるのですが、自分くらいのレベルでは攻撃することで増えるミスによって負けてしまうことが多いのです。自分は去年の経験から守りに徹して勝ちました。

二回戦は6-3で勝利。

三回戦は5-2とリードしたものの、そこから5-6とされて、
6-6と追いつきタイブレークにもちこみましたが、力尽きて2-7で負けました。
5-3,5-4とチャンスはあったものの、一回戦で守り勝ったため、今回も相手が焦って攻撃するのではと期待してしまったのが裏目に出ました。
相手は開き直ったのか、ストローク力が上がって、ミスをしませんでした。
最後は自分の足がピクピクしだして、体力も限界が近づいてしまいました。

試合後には身体中が攣ってしまい、大変でした。もし勝ったとしても次の試合は戦えなかったと思います。
おかげで今日は身体がバキバキです。

もちろん悔しいです。
でも、今回は力も出し切りましたし、課題も見つかったので良しとしましょう!

課題
①体力をつける・・・ランニング、ロードバイクいろいろあるので、冬の間に体力をつけましょう。
②攻撃力をつける・・・フォアハンドは緩い球でもしっかり打てるように、スピードを上げて山なりの軌道を少しずつ下げるようにしたい。
           ネットプレイにつなげるアプローチを厳しく打てるようにしたい。

こんなところでしょうか。

今回の試合で、ちょっと嬉しかったのは、自分の試合をみて、仲間がやる気になってくれたことと、一回戦の相手の人が応援してくれたことでした。自分のプレイで誰かに影響を与えられたらうれしいですね。

振り返りはまたの機会にしたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一回戦は、卓球で言えばカットマン同士の戦いなのでしょうか。
積極的な守りというのか、自分は攻めの守りだと思うのですが、それも有りでしょう。
イップス克服には、何がいいんでしょうかね。
思いっきり振り抜いてみるとか、スイーツを食べまくるとか。

No title

suwakitiさん、
試合後はスイーツ食べちゃいました。てへ。

オラオラ!

今日は午後から編集作業だ。多分帰りは深夜近いだろう(苦笑)。
次男が塾で通っているコースは、大半が中学受験をパスして小学生から高校受験準備をしてきた子ばかりだ。なので塾仲間の中では開成とか早慶とかを目指す子も少なくない。試しに次男に早慶はどうか振ってみたが、『別に。先生目指すから都立でいい』だと。欲出せや(笑)。

No title

木刀さん、
お仕事頑張ってください。
子供の将来に対してどこまで干渉するのかは難しい問題ですよね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア