2015 ゴルフの振り返り

単なる思い付きでしたが、
この「振り返り」はなかなかいいですね。

🍥

【ゴルフ振り返り】

今年はゴルフに12回も行ってました。ほぼコンペです。

平均すると月一ペースなわけですね。

その間に練習に行ったのって4回くらい?なんです。
テニスの逆なんですよね。練習より試合が多いのです。
自分でいうのも何ですが、テニスの自分とゴルフの自分では同じ人とは思えないくらいです。

最高スコアは97(46,51)で、最低スコアは125(60,65)でした。

まあ、こんなもんですよ。いや、97は出来過ぎです。
やる気がないと言いながらも最高スコアが出るとやっぱり嬉しいんですね。

うーん、ただこうして振り返ってみると、もう少し真剣に取り組もうかなあと思っちゃいます。

となると、道具を新しくしたいという欲求がムラムラと湧いてくるのですが、高いしなあ。

どんなゴルフクラブが自分に合っているのかが全く分からないという状況です。

たぶん、どんな球を打ちたいのかという目標がないからだと思います。

ということで、改めて自分の目指す打球について考えてみます。

ドライバーの目指す打球としては、飛距離があったに越したことはありませんが、そんなに飛ばさなくてもまっすぐにさえ飛んでくれればどんなにゴルフが楽しく、楽になる事でしょう。
自分と言えば、「まずスライスありき」なので、スライスを嫌がるあまり、左に飛んでしまったり、一旦スライスが始まると止められなくなります。
とにかくフェアウェイに乗るのが珍しいくらいのティショットを打ってます。

フェアウェイウッドは持っていてもほとんど使いません。

アイアンは6番以降しか使いません。不思議なもので、ドライバーがまあまあいい時はアイアンの調子があまりよくなくて、結果スコアは悪くなります。
ドライバーが全然ダメな時はアイアンがよくなって、結果スコアは良いくらいになります。
困ったもんですよね。
目指す打球としては、アイアンもまっすぐ飛んでくれると思った通りに事が運ぶ感じですごく順調になり、楽しくなります。

アプローチはほぼサンドウェッジを使います。転がす時は9番を使います。
アプローチの精度が低いです。
まずトップが多くて、チョロや、すくい上げてしまったり、チャンスを不意にすることが多いです。
また、バンカー越えも苦手ですね。大体バンカーに入れてしまいます。
目指す打球は・・・よくわかりませんね。トップしなくて、ダフらなくて、距離感のよい打球?

パターはまっすぐにいい転がりが出るといいですね。
もちろん練習してないと、いい転がりは出ませんね。

それでも、ゴルフは好きですよ。
季節を味わいながら大自然の中で走り回ったりしていると気分が高揚してきます。(歩いてられない事情があるのですが。。。)

終わった後に風呂に入るのもイイんですよね。サウナがあると最高です!
なんか趣旨が違ってますけどね。

さあ、次は何を振り返ろうかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア