2015年錦織選手の振り返り

ふと、思いつきました。

12月になったので、いろんなジャンル毎に1年を振り返りながらまとめてみようと思います。

🍥

【テニス観戦 振り返り】

今年の錦織選手は世界ランキング8位ということで締めくくりました。

まず、2年連続の8位以内によるATPファイナル出場が今年の素晴らしさを物語っていますね。

個人的にはメンフィスでの3連覇とバルセロナでの2連覇は偉業だと思いました。

メンフィスでは苦手なビッグサーバーを相手に速いハードコートで、
バルセロナでは球足の遅いクレーコートでの強さが光りました。

連覇というのを見るとコートや会場の気候などとの相性というのもあるのかなあ、なんて思ってしまいます。

もし、相性があるなら、ぜひグランドスラムのコートと相性をよくしてもらえないかなあと思う次第です。

そして、ディフェンディング・チャンピオンとして研究されるところ、プレッシャーのかかるところを越えての優勝は素晴らしいです。

グランドスラムでは14年の全米準優勝の実績もあり、期待しすぎてしまったところの全米での、まさかの一回戦負けでした。

相手のペールにはさらに3連覇のかかる楽天で連敗してしまいまして、これが一番悔しかったです。

マスターズ大会でも優勝こそできなかったのですが、去年に劣らぬいい結果が出たのではないかと思います。

ウィンブルドンでは棄権もありましたが、身体の方も去年ほどの故障などは見られなかったと思うので、来年もケガがなく進むことを期待します。

サーブの強化が結果として現れた一年だったと思います。

ただ、負けるときはセカンドサービスを叩かれて、ラリーの主導権を取られてしまうことですね。

もう、錦織選手に勝つのは金星になってしまうので、ランキング下位の選手は死に物狂いで襲い掛かってきますから。

対ビッグ4となると、ナダルに初めて勝ちましたが、ジョコビッチ、マレー、フェデラーと勝つことが出来ずに終わりましたね。

来年はマスターズやグランドスラムの大きな大会でビッグ4に勝って優勝するような瞬間を見たいと思います。

それにしても、今年はWOWOWだけでなく、NHK-BSやBS朝日などで錦織選手出場試合が見られて、感動しました。

これからもこういう環境が続けばいいなあと思うことしきりです。

錦織選手が勝つことで、どんどん環境を変えていってくれるというこの流れが、本当に嬉しくてしょうがありません。

本当にありがとう!錦織選手。
そして、来年はビッグ4をなぎ倒して、もっと活躍してもらいたいです!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア