4スタンス理論

ようやく、天気になりました。

🌀
🌀
🌀

先日ゴルフに行ってきました。

58・50トータル108でした。

全然練習してなかった割には良かったかな。
特に後半の50には満足しています。

これにはとあるチャレンジがありました。「マツコの知らない世界」というテレビ番組を娘が録画していて、何とはなしに見ていると、

ボーリングの特集でやっていたことをゴルフで実践してみたのです。

それはいわゆる「オノマトペ」という擬音を使うということでした。

その時はシュッとかシュパッという軽い音をイメージすることと、
伸びあがってフィニッシュすることを言っていました。

「なるほど」

と思った私は、シュパーンという音のイメージをもって伸びあがるようなスイングにしました。

一応、自分にはこれがあっていたみたいです。

トップが多かったけど、あまり悩むことなくのびのびとスイングすることが出来ました。

おかげでいつもスライスに悩まされるのですが、それでも3回くらいはスライスしましたけど、それで済みました。

そして、この番組での教えは「4スタンス理論」というらしく、ヒトの運動の特性を4つに分類してスイングやフォームなどもそれぞれの方法があるということなのです。

調べるとゴルフにも応用している本が出ているようでした。

面白いですよ。

これから本を買って勉強したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴルフだと横田真一の4スタンス理論があり、自分もその一歩手前の外重心タイプ、内重心タイプの理論に沿ってスタンスを変えたところ、安定し、飛距離が元に戻っていますよ。

No title

suwakitiさん、
実践されてたんですね!
まさに横田真一さんの本を読み始めたところです。
今、他人の行動が気になって仕方ないです。

オラオラ!

興味はあるが、それを披露する場がないので遠慮するわ(笑)。
ワシの夏休みは前半が終わった。予想どおり家事と空手で終わった。しかし週末が仕事なので嫁はカンカンなんだよな。行き先は名古屋と岐阜なので、お土産でごまかすか(苦笑)。

No title

木刀さん、
お土産重要です!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア