体力回復が最重要課題に。

このところ涼しくなってきてしまいました。

まさか、このまま秋に突入してしまうのでしょうか?

暑すぎるのもいやですけど、このまま涼しくなると思うとなんかさみしい、オジサンです。

🌀
🌀
🌀

「体力の回復」ということを、凄く考えるようになりました。

まず、この年になると簡単に回復しないというのが大前提にあります。

30代くらいまでは寝て起きれば、なんとかなったのですが、

40代になって、筋肉痛が次の日ではなくて、一日明けて出てくるようになってから、体力の回復が実感できなくなってきました。

なんとなく過ごしてはいたのですが、

自分がはっきりと、回復したのかしてないのかを知りたくなりました。

なんかこう、「漲る」というか、そういうことをもう一度実感したいのです。

そこで、体力の回復が大きな課題になったわけです。

そこで、調べているのが、

1.日常のルーチンワークとして、ストレッチをして寝るなどの習慣づけ。

2.リラックスするための服装の存在。

3.休息を取り入れたトレーニング計画。

まず、習慣については酒飲んじゃうとアウトっていうのがでかいですね。妨げですね。それと、続けることのむずかしさは実感していますから。
深い眠りというのが出来るのならば、それを多くしたいわけです。浅い眠りでは回復しなさそうですし。

服装についてはいくつかのメーカーが出してはいるのですが、本当に効くのか効かないのかはマユツバで、買わなきゃわかんないわけです。こういうのって結構高いし。

計画については、前もって何もしない日を作るだけですから、それほど難しくはないのですが、何もしないことの重要性というのが、大人だなという気がします。
特に自分は腰が弱く、ちょっと下手をするとすぐぎっくり腰になってしまうので慎重にしたいです。

時間も限られてるし、お付き合いもあるし、
でも、そんなこと言いながらスポーツや趣味を楽しむのが、一番なんでしょうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

疲労回復にはサプリメントだぞ!
次男が所属するラグビー部には女子マネージャーがいるが、兄貴に続いて次男の初恋もマネージャーらしい(笑)。長男のほうは彼女とラインをやっているようだな。

No title

木刀さん、
サプリメント調べてみます!
初恋!いいですね!!!

No title

老眼に体力低下、年ですね(笑)

No title

suwakitiさん、
年ですよ!認めましょう。
次は入れ歯でしょうか?
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア