ゴロゴロしてドラクエⅦ

先日、自転車に乗ってゴロゴロするのがたまらないと書きましたが、

ゴロゴロするときの必殺アイテムがあります。

タラーン!

ドラクエです!

そうです、ゲームです。

3DSソフトの「ドラクエⅦ」をお盆用に購入してました。

計画的犯行です。そうです45歳ですけど、何か?

🌀
🌀
🌀

いやあ、
モンスターハンターの新しい奴が出るって聞きまして、

自分、前回のモンハン4をやって、もう卒業かな?と思ったわけですよ。
オンラインで他の人と協力プレイすることでのドキドキと、
終わった時の違和感とを感じて思ったのが、
結局、知ってる人と膝突き合わせてやるから面白いんであって、知らない人とやってもつまらないんですよ。
公園で男の子たちが、虫のように固まってゲームしているのはそれが面白いからなんですよ。

新モンハンの宣伝の動画を見たりして、またムズムズと僕の中のムズムズくん(富山県射水市のゆるキャラ)が騒ぎ出してきたんですよ。

そうこうしているうちに、

ドラクエⅪが出るとか出ないとかの情報が飛び込んできて、
なんでもこれまで自分が敬遠していたオンラインシステムから従来の一人で戦うシステムに戻すらしいんですよ。

そこで、
むむ?これならいけるかも。
と思っちゃったんですよね。

ということで、去年Ⅵをやったわけですから、今年はⅦなわけですよ。

ただ、Ⅶには嫌な思い出があって、以前息子がやったやつを借りて始めたところ、オープニングを迎えるのに3日かかってしまい、結果リアイヤしたというトラウマがありました。

今回はその時のリベンジでもあるわけです。

ただ、疲れてゴロゴロしているときはまだしも、

疲れてないのに、DS片手にゴロゴロしている自分がいるのです!

勉強しないでゴロゴロしている子供の気持ちがよくわかります。

もう怒れませんね。

でも、「ドラクエⅦ」は画面がよりアニメっぽくなっていて、
これが微妙なところで、戦闘シーンの動きに関しては今までで一番いいかなと思うんですが、
主人公のアニメっぽさが、なんとも気になるというか、感情移入しづらい気がします。

あと、やっていると、ダンジョンの迷路や謎の複雑さが簡単で、中ボスのモンスターの強さが弱いような気がします。

まあ、あまり難しくし過ぎると、以前の自分のようにくじけるオジサンがいるのを見越しているような気もして、微妙です。

ドラクエがすでに子供相手のゲームから、オジサン相手の介護的ゲームになっているのではないかと疑ってしまう今日この頃です。

まあ、オジサンでドラクエやる人も実際は少ないでしょうけど。

まあ、なんとかゲームの延命措置を果たしたところで、

このお盆のゲーム作戦は成功と言えるのかもしれませんね。

ただ、一つ気が付いたのが、RPGって全然計画的じゃないってことです。

行き当たりばったり要素が、面白いんですよね。

行き当たりばったりの人生に乾杯!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

ゲームはやはりダビスタだよ。たまに次男と一緒に遊ぶな。長男は何故か興味ない(笑)。

No title

木刀さん、
今時の子供でゲームに興味がないとは?!凄い偉いですね。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア