テニス観戦~メガネの新調

 皆さん、お盆休みは充実しましたでしょうか?

錦織選手はワシントンの大会で優勝した後、モントリオールの大会ではベスト4で終わりました。

なかなかしびれる様な2週間でしたね。

ワシントンの決勝では以前負けたイズナーからワンブイレイクずつでストレート勝ち!

モントリオールの大会では準々決勝でナダル越えを果たし、準決勝ではマレーにボロ負けを喫しました。

この浮き沈みは凄かったです!

でも、ATP1000の大会で準決勝までくるのがもう当たり前であるという、錦織選手の実力に嬉し涙が止まりません。

ただ、ナダルが調子悪いとはいえ、壁を越えたと思ったらマレーの壁が立ちはだかる。

テニス界のトップにおける弱肉強食の厳しさを思い知りました。

むしろ、トップだからこそ求められる質の高いテニスを観客からも求められているんですね。

そういう意味でカナダのお客さんを満足させるには至らなかったのを感じました。

こんな異常ともいえる世界に何年も君臨し続けるビッグ4の人たちは化け物ですね。

そして、そこに食って掛かろうという急先鋒が錦織選手なわけです。

今週の試合は棄権することが決まったそうで、そうなると、次は全米オープンですね。

前回決勝進出というこれまでにない重圧のもとの大会となるわけですが、自分にできることは応援することだけですので、やれることをやっていきたいと思っています。

☆ミ
☆ミ
☆ミ

メガネを新調しました。

以前替えてから3年経ってました。

今回は最近目が疲れるなどの理由から改めて視力を測ってもらうことにしました。

すると驚いたことに、
老眼が進んで、近眼がよくなっているとのことでした。
むう。

よく考えて、遠近両用メガネに挑戦することにしました。

遠近両用って!もうおじいちゃんですね。

そうです。身体はおじいちゃんなんですよ。自覚しましょう。

今までの眼鏡にはテニス用に近眼のみのレンズ(度を落としたもの)を入れ替えて使うことにしました。

遠近両用は初め気持ち悪かったですね。グワングワンするカンジが特に気持ち悪かったです。

とくに室内にいるときに足元などの近いところがぼやけるので、気持ち的に放っておくまでが大変でした。

室外ではあまり手元足元は気にならないみたいです。

そこで「いろいろ見えなくていいんだ」

という気持ちをもって行くことで、ようやく慣れてきました。

当たり前ですが、モノを書いたりするときに何度も確認したりメガネをはずさなくてよいので、なかなか快適になってきましたよ。

スポーツ用との使い分けが面倒くさいけど、それだけはちゃんとやろうと心に刻んだのでした。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

我が家は嫁以外はみんな視力いいぞ。まぁワシや上二人のガキはやっているスポーツがスポーツなので近眼は困るんだが。
先週は各地を回る新製品のマーケティング調査があり、土曜日出勤になったので今日が代休になった。今日まで休みの嫁は喜んでいるが、上二人が揃って部活の合宿なので嫁、三男、娘二人でよみうりランドにでも行くか。

No title

木刀さん、
いってらっしゃい!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア