一日二度富士山5合目!

先日ロードバイクでヒルクライムに出かけました。

車で現地近くまで行って、そこからロードバイクにまたがりました。

①富士あざみライン
②富士スバルライン

どちらも富士山の1合目から5合目までを行くルートです。
どちらもマイカー規制になり、バスとタクシーと許可車両と自転車と歩行者(ランニング?)しか通れません。

バスなど車が通る時だけ注意すればあとは自分だけという贅沢な時間は過ごせました。

まず初めに行った、「あざみライン」が辛かったです!
距離はたったの12キロ。
これが地獄の12キロとなったのです。最大斜度20%!

走リ始めてすぐに、こりゃキツイというのがタイヤ越しに伝わってきます。

登っても登っても登りが続くという富士山の圧倒的なパワーを感じました。

1合目馬返し峠という標識が見えました。
嗚呼、馬が登れなくて帰るくらいキツイってことか。。。不穏な空気がたちこめます。

徐々に勾配がきつくなるにつれ、前に進めなくなります。

そして、ついに足をついてしまいました。
いちおう、これまで休憩はあっても足をつくことのなかった私でしたが、もう四の五の言っていられない状態になってました。

そのままロードバイクを押して登ると、その先で友人が待っていてくれました。

そこが6キロ地点だったので、のこり3キロで休憩して次の3キロでゴールしようと約束して走り始めました。

ただし、走り始めてそこそこにまた、足をついてしまいました。

友人には先に行ってもらい少し押して登ってから、またロードにまたがりました。

どうも、頑張りすぎていたようで、背筋を伸ばして、力まずゆっくり進むことに徹しました。

なんなら蛇行運転して少しでも足が軽くなるように努めました。
(蛇行運転は危険なので他に人がいるようなときは使えない禁断の技ですが。。。)

少し先でまた休憩しました。この6キロから8.5キロ辺りまでで1時間使ってしまったのです!

どうも斜度が15%を超えてくると、もうダメみたいですね。

まだまだ鍛え方が足りないです。

とはいえ、力まずに蛇行運転も取り入れることで、コツをつかんだ私はそこからは(勾配がそれほどきつくないので)なんとか足をつかずに上る事が出来たのですが、
目標タイムが1時間のとところ、2時間30分くらいかかってしまいました。

とほほ。

5合目で食べたかき氷は特別な味がしましたよ!

飯を食い場所を移動して、次なるスバルラインに移動しました。

スバルラインはやはりマイカー規制ではありますが有料道路ですので、200円払いました。

あざみラインと違い、スバルラインは7%前後の斜度が延々と続く24キロの道のりでした。

ただ、走っていて、この道路を作った人は凄いなと思いました。
傾斜を重視して道路を作るというのは出来そうでできないと思ったからです。

結局多少のアップダウンはあるものの、ほぼ7%前後で続くルートはお見事でした。

自分はと言えば、はじめは余裕をもって登れていたものの、徐々に体力が奪われ、最後は余裕すらなくなり、五合目に着いた時には、友人を30分以上待たせることになってしまいました。

とほほ。

大幅に予定が遅れて、休憩もそこそこに下山して、帰ることにしましたが、時すでに遅し。

帰りの渋滞にはまってしまい、自転車以上に車に乗ることになりましたとさ。

ただ、ふと気がついて調べたところ、
あざみラインは「弱虫ペダル」の一年目のインターハイのコースとなり、最後のデッドヒートが演じられた場所だったのです!

それを知って、一人でニヤニヤしてました。
自分は、こういうのが嬉しいオタクなのです。

もうひとつは、自分の課題が上体に力を入れないことだと分かりました。

腕をつっぱったりしてしまったりが、結局はペダルに体重をかけきらない状態になってるみたいです。

まだまだ先は長いです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

話には聞いていましたが、やはりこの趣味は”変態”ですね(笑)
気が知れません。
早く山Pも参戦できるといいですね。
でも口うるさいか(笑)
間違っても自分は参戦しませんから。

No title

suwakitiさあーん、
変態は認めますがね。
ネタは上がってるんだ!
フルマラソンを走った人に出来ないことなんてありませんよ!
ちなみに山Pは既に参戦して100キロ越を果たしてます。

オラオラ!

うちなんか、そんなのに行こうものなら嫁にどやされるわ(苦笑)。
長男は高校の補習と部活、次男は部活と塾、時々空手。三男はプールにサッカーと習字、娘二人は保育園。夏休みになっても意外に子供は家にいないもんだなあ。嫁は来週から来週から2週間夏休みなんだがな。

No title

木刀さん、
うちも子供が中学生になったらいきなり手がかからなくなりましたー。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア