白子テニスフェスティバル

先日私が参加した、白子テニスフェスティバル。

今年で4年目となりました。

今回の目標はこれまでを上回ることでした。
①一日目2位トーナメント(5チームの総当たり戦で3勝)入り、
②もしくは2日目の順位戦トーナメントでの2回戦突破(2日目2勝以上)





結果は、
なんとまさかの一日目3勝全勝で一位トーナメント進出となりました!

※たまたま私のブロックは4チームしかなく、総当たりで3試合のみ行いました。(但し8ゲームマッチ)

正直、嬉しかったです!

とくに3試合目は強い相手でしたので、やる前から負けると思っていましたが、なんの間違えかとんとん拍子にポイントを積み重ねてしまって、自分たちの方が驚いていた次第です。

2日目、初の一位トーナメントですが、やる前から負けてしまっていましたね。一位という言葉に飲まれてました。
緊張してしまって、ミス連発でアッサリ負けてしまいました。
その後コンソレも出たのですが、こちらもアッサリ負けました。

今回この大会に向けてやってきた準備としては、こんなところです。
・ダイエット・・・72キロ→66キロ(一瞬は65キロ台もあったのですが。。。)
         身体が軽くなった実感はあまりなかったです。
         でも大会の終わりに玉ねぎ5キロをお土産に買って持ってみて、自分がこれをもってテニスするのと持たないでするのとで想像してみてぞっとしましたけど、、、
・テニス練習・・・ダブルスに特化して練習してました。
・海藻(わかめ、昆布)摂取・・・足がつらないと聞いて、食べたいましたが、初日3試合目にはふくらはぎがピクピクしてましたよ。あまり効いてないと思います。

効果の程は明確ではありませんが、今回は結果が付いてきたので良しとしましょう。

また、初めて一位トーナメントに出ることで、改めて自分たちの弱さが浮き彫りになりました。

まず、トーナメントに弱いということです。
緊張してしまって頭が真っ白になってしまうのが一番よくないと思いました。
とくにサーブ。ファーストボレー、リターンが上手くいかないと、試合が成立しなくなるので、緊張してもできるようにするか、やることを決めて段階的に調子を上げるかを考えないとだめですね。

そして、技術が低いということで、レベルアップもはかっていこうと思いました。とくに試合ではミスが許されない状況があり、もっと慎重にラリーを制してポイントする形を身につけていかなくてはならないと思いました。
皆さん、一球一球が丁寧なんですよね。
決め球も重要ですが、それに至るプロセスを大事にしたいということです。

大会も4年目となると、知った顔も増えてきました。

また来年も出場できるように、

いい結果が残せるように、これから頑張っていこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いですね。
1位トーナメントおめでとうございます!!

質問ですが、文中に「自分たち」とあったので、これはダブルスですか?

さらに上を目指して頑張って下さい。

ワシは黒子だ(笑)。

日曜日に空手の大会がありワシも出る予定だったが、前の日に手首を痛めて小学生選手たちのサポート役に回ったわい。
ちょうどその頃、嫁は教員仲間の結婚式に出ていたので上二人は部活、下三人は妹が我が家に来て面倒をみてくれた。有り難いわい。

No title

suwakitiさん、
ありがとうございます。お察しの通りダブルスです。
更なる上が少し垣間見えた二日間となりました。
頑張りますよー!

木刀さん、
大会は残念でした。
また次に向けて気持ちを切り替えましょう。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア