錦織選手お疲れ様からのテニス論?冷静や無心ざるや

テニス全仏オープンすでに男子は準決勝にも進んでおりますが、

準々決勝では、錦織選手お疲れ様でした。

フルセットでの敗退は悔しいのですが、

第1、第2セットダウンの状況からよくぞ挽回してくれたと言いたいです。

そして、ファイナルセットはフランス人の夢に負けたということにしましょう。

とにかくゆっくり休んで、そして次の戦いに備えてもらいたいです!

それにしても、寝不足だなあ。

多くの人が今日の寝不足を味わっているんでしょうね。





テニスは屋外の場合、いろんな影響を受けます。

・雨
・風
・太陽
・騒音
自分も自然状況に対応するためにサングラスやらなにやらと色々対策を立てています。

そして、意外に相手にも影響を受ける場合があります。
相手が調子悪かったり、身体のどこかが痛そうなときとか、妙にやりづらくなったりするんですよね。これが。

平常心を保とうとするんですが、この平常心というのが一番難しいのかもしれません。

これはどんなスポーツにでも言えることだと思いますが、
冷静でいられる状態というのは、結構じっとしてないとできなかったりします。

いざ外に出て、

動きながら、冷静でいられるということが、一番のトレーニングなのかもしれません。

そして、この冷静という奴も厄介で、

私は運動する時、身体は激しく動かしながらも頭は冷静に物事を考えたり判断できる状態が良いと思っていましたが、

知り合いと話していると、

無心こそが一番良いという考え方であるというのです。

これは、自分にとってはなかった考え方であり、ショックを受けました。

(実際自分が出来ているかは置いておいての話として聞いてくださいよ!)

無心。

興味ありますね。

今度あえて無心でテニスしてみたいと思います。

いつもはスイングをチェックしながら相手を見たり、何かしら考えながらテニスしていたので、

そういうことしないでテニスできると思うと、解放された感じがしますし。

まあ、試合も近いので、いろいろ試して頑張りましょう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度また食事に行きましょう。
一人だけ65キロ台なんて。
68キロに戻さねば。

オラオラ!

国枝無双を忘れるなや(苦笑)。
今日は部活で遠征の長男以外は珍しくお休みなので、みんなで競馬場へ行く。まぁダービーの後の閑散とした競馬場も乙だぞ(笑)。

No title

コメントありがとうございます。
返事が遅れてすいません。

suwakitiさん、
いやあ、なんとかこれだけが目標を達成できまして。。。後はなかなか努力すらできなくて。。。

木刀、
国枝選手やっぱり強かったですね!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア