5月文楽

暑い日が続きますね!

テニス全仏オープン、
本日は錦織選手の2回戦を応援したいと思います!

日本人選手男子は錦織以外全滅してしまいました。

自分が注目していた西岡選手はベルディヒに、ダニエル太郎選手はベルダスコに敗れました。

まあ、上位選手ですから仕方ないのですが、途中善戦をしていた場面もあり、次につながったのではないかと思いました。

それにしても、ベルディヒも、ベルダスコも強かったなあ。

改めて錦織選手が戦っている環境が物凄い強い選手たちを相手にしながら勝利をしているんだなと感心しました。





先日、5月文楽に行ってきました。

今回の演目は、

祇園祭礼信仰記(秀吉が主役の時代物)と、

桂川連理柵(一般人が主役の世話物)でした。

どちらもストーリーがはっきりしていて分かり易かったです。

(まあ、とはいえイヤホンガイドがなければ、無理だと思いますが。。。)

とくに、桂川の方で、意地悪ばあさんが出てきたのが印象的でした。

自分は意地悪ばあさんが好きなんだなと、改めて発見しました。

以前初めて文楽を見に行ったときに、「奥州安達原」という演目で人殺しのおばあさんが出てきて、凄くこころに残ったのを覚えています。

それで、ここまで続いていると言っても過言ではありません。

今回の意地悪ばあさんはちょっとしか出てくれませんでしたが、それでも存在感はぴか一でした。

むう。

今度もおばあさんの活躍に期待しましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

意地悪ばあさんと言えば、青島幸男だろうが(笑)。
中2になった次男はそろそろ行きたい高校を考える時期になった。しかし、都立希望だったはずがここへきて私立を志望校に挙げてきた。年が離れているとはいえ、まだ弟と妹二人がいるので都立へ行かせないと破産だぞ。かといって、兄貴は私立に言ったからその言い訳も使えん(苦笑)。

No title

木刀さん、
浄瑠璃とおばあさんとの相性の魅力はなかなか伝えられないのですが。。。
お父さん、頑張ってください!
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア