漢詩の楽しみ方

錦織選手が連覇に挑むテニスバルセロナ大会では、ナダルが破れるという波乱がありました。

錦織選手は順当に勝ち上がり、今日4回戦です!

BS朝日で生中継とのことですので、録画になると思いますが、応援したいと思います!





漢詩についてです。

現在NHKのラジオで漢詩を聞いています。

これまではTVでやっていたのをDVDなどで見ていたので、漢字や風景の映像で見ていましたが、

今度はラジオですから、耳で聞くわけです。

まだ楽しみ方が慣れていないというか、

楽しめません。

女性アナウンサーの朗読から入って、先生による漢詩の説明をしていく流れなのですが、

頭に入って来ないです。

まあ、ラジオを聴くのが主に車の中だから、運転しながらなので、当たり前と言えば当たり前なのですが。。。

とはいえ、このままにしておくのももったいないので、

とりあえず、考えました。

・詩の朗読に合わせて、漢字を思い描く。

・余裕があれば、指で漢字をなぞる。

と、こんなことでもしてみようかと思います。

これで、ずいぶんイメージが膨らむのではないでしょうか?

そんな試行錯誤を繰り返しているうちに、漢詩の楽しみ方が確立されてきたら、アメトーークの「漢詩芸人」でも呼んでもらえればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

授業で習った漢詩。
今もって全く覚えていませんが、なぜだか物理と同様に、漢詩の授業も点数が良かった覚えがあります。
友達から教えてと言われても、人に教えられることが出来ず、筆記試験になると書けてしまう。
不思議な科目でした。

No title

suwakitiさん、
漢詩の点数がイイなんて凄いですね。
私は習ったときは興味なかったんですけどねえ。
レ点とかしか覚えてないっす。
でも、今になって楽しんでるのが不思議です。
これからも楽しみ方を試行錯誤していこうと思います。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア