読書欲

2月になりました。

3月の頭にはテニスのシングルスの試合があり、

とはいえ、なかなかテニスができないという状況の中で、悶々としています。

去年のように緊張してしまっての一回戦負けは避けたいのですが。。。





先日小説について書きましたが、
夢枕獏とジェフリー・ディーヴァーの最新作見たさにやる気を出したところなのですが、

夢枕獏の「キマイラ10」、「獅子の門 朱雀編」(これは復習)と読んで、
買ったまま読んでなかった本を読破していこうと思いました。

やはり夢枕獏の「陰陽師 水月ノ巻」、リチャードバック「かもめのジョナサン 完成版」、それと「100分で名著」で読みたくなってしまった「罪と罰 上下」ですね。

むう。

風呂で読むのが好きなのですが、

それほど先に進みません。

陰陽師くらいは一話が短くて丁度いいのですが、罪と罰はなあ。

少し重いわけです。

でも、次に読みたくなる本が出てくることで、まるでところてんのように前に買った本を読む原動力になってくるというのが凄いですね。

「一冊の本を読む」ということは一冊で済まないというわけですよ。

翻って、

自分が何かをするということは、

その”何かのみ”では済まないということなんでしょうね。

目に見える形としてはやったことだけしか残らないでしょうけど、

目に見えないエネルギーのようなものはそれでは済まないのです。

過去と未来を繋げているともいえるのでは。

凄いな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オラオラ!

いよいよ長男の受験が始まった。ぼちぼち合格はもらったが、本命(?)がこれからなのでそれが落ちた場合の高校を先に決めたところだ。
娘二人はそんなピリピリムードの中でもニコニコしている。嫁によると保育園で恋人が出来たみたいだな(笑)。

No title

木刀さん、
受験あと少しでしょうか、頑張ってください。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア