更に登り初め~クライミング1月-①

天気はいいけど、

寒くなりました。





テニス初め、ロード初めと来て、ラストは登り初めです!

クライミングに行ってきました。

リードクライミングで5.10bの課題に挑戦しましたが、

持ちづらいホールドでのクリップがけという作業が出来ません。

このルート途中で断念しました。

うーん、

今までトップロープでは登る事だけに集中してきたのですが、リードにおいては、クリップ掛けのために常に体勢を維持しながら登らないといけないわけです。

今までの努力は何だったんだと思いもしましたが、

これからそれだけではダメなんだと思い知ることにしました。

また外岩に登るときはリードの技術が不可欠になる事も教わったりしたので、避けては通れないわけですね。

おかげで、滑って2m位落ちることもありました。

トップロープに比べるとリードの怖さは段違いですね。

まあ、落ちていいことはないのですが、少し慣れてきたという意味ではいいのかもしれません。

いずれにしても、基礎が大事そしてフォームが大事ということで、足を使うこと、ムーブ(適切なフォーム)を使うことに気を付けていきたいと思います。

結局この日はただ疲れただけで成果という成果は得られなかったですね。

いや、疲れるということが一番のせいかだと思おうではないか!

それと、

またギャラクシティでクライミング中級講座というのが始まる事を知りまして、申し込んできました。

なかなか進みづらくなってしまった自分のクライミングについて、講師の方にいろいろ聞きながら少しは進歩したいと思います。

頑張るぞー!

オー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も野球以外の趣味を見つけたい!

No title

suwakitiさん、
まあsuwakitiさんにおかれましては、仕事以外にも趣味ではないにせよ有意義な時間を過ごされていると思いますので、無理に趣味を見つけることもないかと思いますが。。。
プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア