クライミング12月―②

今日は雨ですね。





先日、今年最後のクライミングに行ってきました。

登り納めです。

ようやく「○○納め」という気がしてきました。

これまでも、色々納めはあったと思うのですが、やっぱりあと少しって感じが伴わないと、実感しないのかもしれません。

年末ということもあってか、クライミングジムは空いてました。

今までで一番空いてた気がします。

まあ、いつもこれくらいの方がいいのですが。。。

リードクライミングでは、焦らず青5.6、青5.7、赤5.8、赤5.9と登りました。

赤になると、青に比べてホールドが握りにくくなり、握りにくい中で身体を支えて、ロープをかけていかなければならないので、疲れます。

疲れるというより、消耗するという表現の方が正しいです。

もっとロープをかけるのを上手になる事と、足が使えるようにならないとこの先には進めなくなりますね。

まあ、悩みはそれほど変わってないのですが。。。
もう半袖半ズボンでは寒くなってきましたね。

その後リードを数本登って、落ちて、帰りました。

そして、いつもの西新井駅近辺の居酒屋で忘年会をしました。

相変わらずビールはうまいですね。

クライミングを始めて一年たってリードが出来るようになったので、次の一年では、一番難しいルートに行けるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

やけちゃん

Author:やけちゃん
FC2ブログへようこそ!
クマ経験者増殖中!しかしクマのブログではありません。

リンク
最近のコメント
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア